serehfood セレーフード

2016年07月28日

めちゃ美味!ロータスフラワーズ・ワン@東高円寺

banyacauda.PNG

久しぶりにベジで美味しいお店に行くことができました!うれしい!!!

東京、東高円寺にある「ロータスフラワーズ・ワン」です。

お友達と二人で新宿の伊勢丹に突撃ショッピングしてからのディナーでした。

それにしても伊勢丹に行ったことがなかったわたしの「初・伊勢丹」の衝撃といったら・・・・笑

すごすぎました!ワンダーランド!

いいお店、好きなお店、素敵なディスプレイと箱作りになっていて

全部すきなものがぎゅっ!と一か所にまとまった感じでかなりツボでした。


東京に在住の方は伊勢丹に足しげく通われる気持ちがわかります〜、という感じでした。

特にこの日は夏のセール初日だったからか、余計にものすごいことになっていて。。。。

ハイブランドのセール品を狙うセレブな方々が列をなして、何十万円分も商品を確保されている様子でした。

いやはや、圧巻。そういうのを見るのも面白かった〜♪


で、話はそのあとのディナーでした。^^;


本当にこのお店、すばらしくて、お店の内観もきれいにされているし、サービスも素晴らしい。

お料理はもちろん野菜がばっちり、がっつり、たくさん!使われていて本当においしい!

私たちはディナーコースを頼んだのですが、メニューは;

・ ズッキーニとバジルのスープ
・ 自家製パン、ほかほかで。おいしいオリーブオイルとともに
・ 動物性なしのバーニャカウダ
・ トリュフのクリームパスタ
・ 野菜だけで作ったハンバーグ


それにプラスでヴィーガン仕様のベリーのタルトとソイジェラートも。

bege burg.PNG

このハンバーグが本当に美味でした!

というか、出されたもの、すべておいしくて洗練度がかなり高いので本当に嬉しくて♪^^。

友人は特にベジタリアンでもないのに、「これだと普通のお店よりもおいしいよ〜!」と喜んでくれるし、

わたしもとっても満足ができる味とコストパフォーマンス!

これだけいただいて、お酒も1杯ずついただいて、ひとり5000円足らずでした。何とリーズナブル!!


これから東京に行くときにはちょくちょくぜひ行かせていただこうと思います。

こういう素敵なお店、なかなかないのですよね〜。本当にほんとうにうれしい。

しかも、この日は「せっかくお店に来ていただいたのでお土産です〜」と、これまたおいしい自家製のパンをお土産でいただいてしまいました。

このパン、ほんとにおいしくて、食事中も何度もおかわりさせてもらいました^^;。

サービスもお食事も雰囲気もよくて、こんなにたくさん野菜を食べさせてくれて動物なしにもできるお店ってなかなかないですね!しかもコスパ最高!

いまのわたしの中でナンバーワンの野菜レストランとなりました〜。

posted by kirakira at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

続・桃祭り!2016 笑

momo-2.PNG

さらに1ケース届きましたので、桃祭り@我が家、続行中です。笑


こんなに桃を食べるの、岡山での桃狩り以来ではなかろうか。。。。。


それぐらい、たっぷり桃をいただいております^^。


フルーツと野菜、毎日たっぷり、です!!
posted by kirakira at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

夏の避暑地へ!滝を見に〜☆

taki1.PNG

みなさま、

3連休はどのように過ごされましたか〜?^^

わたしは土曜と日曜はぶちぶちと細切れに用事が入っていたのでそれをこなし、

月曜の最終日は遠出をするにはしんどいので、ちょっとだけ遠くに行った気がするドライブで、

兵庫県は西脇のさらに北上、笠形山へ滝を見に&涼みに行ってきました〜^^。


車で登山口までいけるので、実質歩くのは本当に数十分です。

わたしたちはゆっくりとまわりの緑と涼しさに感動しながら、ゆ〜ったりとお散歩してきました。

taki-2.PNG

滝へはこのごろごろ岩の沢をよいしょ、よいしょ、と歩いていきます。

滝の水しぶきが最高に心地よくて、オットと二人、しばし涼みながらまどろんでしまいました。

taki-3.PNG

だってこんな素敵な緑の中なのですよ〜!!!

あぁ、おうちから見る景色がこんなに緑満載だったらいいな〜、といつも思います。


しかし、山の方面だと街中との温度差は5度ぐらいある感じがしますよ!

川の近くだとより涼しいですね。三田を抜けて帰ってきたのですが、おうちに近づくにつれて

どんどん「ぬるく」なってきたのでした^^;。


今週は梅雨明けですね。いまから本当の夏が始まりますね!


夏バテしないように、毎日しっかりと野菜とフルーツを食べています。


夏バテにはうなぎ!お肉!焼肉!!!・・・・・・・


というのは実は余計に体に負担をかけます。よって夏バテをしないように精力をつけるつもりが、

より夏バテに近づいているんですよね^^;。血液が多めの塩分などでより濃くなり、

さらに内臓はその消化作業でほかにエネルギーがまわしずらくなります。

「しんどいなぁ、夏バテかなぁ:::」と思ったら、無理して固形物を食べずとも

質の良いスムージーやフルーツジュースを飲んだり、野菜のお料理やサラダをそのまま味付けなしで食べてみてくださいね。


セレーフードのパーソナルコーチングを受けていただいているクライアントさんは、全然夏バテ感なし!です^^。

男性も女性も、楽しく頑張っていて、どんどん食べれば食べるほど自分のゴールに近いスリムさを手に入れて

とっても元気そう!わたしもうれしくなります^^。





posted by kirakira at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

続・桃祭り!絶賛開催中と「ふきんの煮洗い」

peach.PNG

いまが旬の桃さま。い〜っぱいいただいています!

日曜には12個も素敵な、ぷりっぷり!の白桃をいただきましたので、

「桃祭り2016・夏」


絶賛開催中です!!!笑

いつも素敵なフルーツやお野菜をいただきましてありがとうございます〜〜♪♪

あぁ、感謝♪♪ フルーツが満載の冷蔵庫って本当にうれしい

--------------------------------------

ちょうどリネンのキッチンクロスを洗濯した後でした。

なんだかくすんでるね〜、う〜〜ん。。。。。と思ったので、

酸素系漂白剤とセスキソーダを入れたおなべにリネンのクロス、キッチンで使っている白雪ふきん、

お弁当用のクロスなどを入れて、「ふきんの煮もの」をやってみました^^;。


一度目は20分ほど煮てみたのですが、まだまだすっきりとはいかず・・・・。

それで満足するまでとろ火で煮ること40分から50分ほど。

すると、やっとスッキリ!!!!とうす〜い黄ばみ汚れが落ちてきれいになりました!!!


リネンのクロスはかなり耐久性が強いので、これぐらいやっても大丈夫でしたが

本当はこんなにならないようにもっと毎回丁寧にお洗濯すればいいんでしょうね。。。。


でもキッチンだからこそ、こういう感じになってしまうのだな。うむ。


そういうときにしっかりと煮洗いすると、本当にスッキリ落ちたのでとてもうれしかったです。


みなさまも「なんだかな〜、すっきり落ちないな〜汚れ。」と思ったら、


ステンレスのお鍋で煮洗いするといいですよ!気持ちよく落ちます!


posted by kirakira at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

お気に入りデトックススープ

soup.PNG

すぐでも美味しい。寝かせても更に美味しい。そんなスープです。

トマトベースにえのきを入れるのが最高に美味しい組み合わせ!

旨味が相乗効果で出まくります🎵
無塩で全く問題なし❗ 大好きなデトックススープです。

一緒に野菜ももりもりと🎵
頂いた安納芋の焼き芋が甘いこと〜。
コールラビやビーツなど、珍しい美味しい野菜も頂いたのですが、本当に美味しい🎵
いつも美味しいものをありがとうございます♥

デトックスコーチングを受けて頂いている方々、女性も男性もかなりいい感じで進んでいます。毎日のやりとりも楽しく私も遣り甲斐があります❗皆さんの素晴らしい変化がうれしくて、感動しています❗ああ、嬉しい🎵😍🎵
posted by kirakira at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ベジな四川麻婆豆腐

mabo.PNG

ジで辛〜い四川のマーボ豆腐が食べたくて、神戸の南京町に行っておいしい豆板醤とホアジャオ(花山椒)を入手して作ってみました^^。

豆板醤にしっかりお塩が使われているので、それ以外はほとんど塩分を入れないように。
できるだけ濃すぎないような味付けにしたいので、スープもベジブロスかしいたけスープを使って、あとは白みそを甘味を出すのに使いました。

abo2.PNG

お野菜もいっぱい使いましたよー。干しシイタケ、ズッキーニ、白ネギ(炒めるのにも、トッピングにも)、茄子、などなど冷蔵庫にあって使えそうなものはみじん切りにして一緒に投入しました。

仕上げにはラー油、ホアジャオをしっかりと使って、これでもか!というぐらいの三つ葉と白ネギみじん切りをトッピングで載せました。

かなり塩分を抑えた、軽い仕上がりのベジ麻婆豆腐になりましたよ^^。
ペッパーグラインダーがいくつか我が家にあったので、そのうちのひとつをホアジャオ専門にしました。わたしは山椒が大好き!なので、おもいっきりかけて楽しんでいます。

豆板醤、ラー油、ホアジャオ、ごま油、でおいしいものが手に入ればお店に行かなくてもおいしいものが食べられますよ〜。ベジで十分!でした。これでわざわざ四川麻婆豆腐が食べたくなってもお店にいかずにこれからすみます。あぁ、うれしい!

posted by kirakira at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・がっつりおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

レッドキヌアのサラダ

kinua.PNG

キヌアはベジブロスで炊いたのですが、ぷちぷちとした食感が楽しい♪
サラダには、春キャベツ、新玉ねぎ、プチトマト、イタリアンパセリ、にんじん、スナップエンドウ、紫キャベツ、コーンを入れたので9種類が入っていますね。

そしてドレッシングには新しくアイハーブで購入したフラックスシードオイル(アマニオイル)を使って。リグナンという体にとってもいい物質が沢山入っているオイルなので、よく振ってから使います。振ると濃い茶色の液体がオイルと一緒にでてきます。

「乳癌・卵巣癌・前立腺癌の予防や、 LDL(悪玉コレステロール)を減らし、HDL(善玉コレステロール)を増やし、血圧を下げ、動脈硬化症、炎症をおさえる効果が有ったとの研究成果が、カナダアマニ協会の本に紹介されています。」(日本アマニ協会HPより)

加熱するとだめなので、サラダや朝のジュースに使っています。^^

posted by kirakira at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

週末のColorful Cooking!

orange salt.PNG

パープル:ブルーベリーとバナナのスムージー
グリーン:アボガド、レモン、菊菜のジェノベーゼパスタソース
イエロー:オレンジソルト

オレンジソルトは我が家で大量に食べる柑橘から。
お塩はもちろん、大好きなバリ島・クサンバの塩です。
個人的にはフルールドセルよりも好き♪^^

ジェノベーゼソースはしっかりとにんにくを効かせて、無塩仕上げ。
スムージーには無調整豆乳で濃度調整を。

オレンジソルトはかなり香り高いので、ごくごく少量でもお料理に微量のお塩でも
香りがさらに味を補ってくれるスグレモノになりました。

できるだけ皮ごと全部たべたいですものね。
いろんな手仕事、大好きです^^。

2016年07月07日

香る肌と髪 - hiroko.kとukaの最高にいいオイル

oil.PNG

先日東京に行く機会があって、表参道に出没していたのですが、関西では買えるところが少ないものを見に行って来ました。

まずはhiroko.kのアウトバスオイルから。
実は去年から欲しかったhiroko.kのオイル。

ずっと頭に残っていて、オンラインで買おうかと思ってたのですがなかなか踏ん切りがつかず、ちょうど東京にいるときに時間ができたのでお店で香りを確かめようとショップに突撃しました。

するとタイミングが良かったのか、なんとパフューマーのヒロコさんご本人がいらして直に色々と商品の説明や使い方なんかをゆっくり丁寧にしていただけるという、幸運に恵まれました🎵!大興奮!

インバスオイルやアウトバス、香水をご紹介頂いて、まずは本当に最高にピュアで調合の素晴らしい香りに惚れ惚れしました🎵

わたくし、何を隠そう、香りフェチなのですがやはりなかなか納得する香りに出会えることは多くありません。香りが飛びやすかったり、または重すぎたり、はたまたお値段とのバランスが悪かったりということがあるのですが、hiroko.kのオイルはまさに真剣に真面目に、そしてセンス抜群に作られているのに感動します。

oil-2.PNG

「香りを自分の肌で育てて自分のものにする」というコンセプトがとても気に入ったんです。着けて頂いたあと少したったら香りがあまりせず、あれ〜?と思って聞いてみたら、最初は肌の毛穴にオイルと香りが入って吸収するからなんだそう!
だから、しっかり毎日使っていけば自分からいつの間にかいい香りがする人になるんですって!きゃー❗そんな素敵なことになってみたい❗❗

というわけで、あなたにはゼラニウムがお似合いだわ、と見立てて頂いたゼラニウムのアウトバスオイルを購入しました。一緒にジャスミンの最高にかわいい香りの香水も欲しかったのですが、それは次回の楽しみにすることにしました。

そして今度はukaのヘアオイル
ずっとほしいなーとこれも思っていたアイテムです。なかなかわたしの日頃のショッピングルートには見当たらず、そしてオンラインで買うにもやはり香りを確かめたいなぁ、と思って買わずじまいだったものを、えい!と買いに行きました^^。
表参道の駅構内にあるUnited arrowsさんで取り扱いがあったので、突撃!
Windy ladyかRainy walkで迷いました。Windyはイランイランが入っていて少し甘い感じ、Rainy はレモンベースですっきりとした感じ。どちらも保湿成分はばっちりで、わたしはまとめ髪の時に落ちてくるおくれ毛の処理や毛先のパサつき感が気になっていたのと、香りの好みでWindy ladyにしました。^^ご存知の方は、ちょっとAvedaのオイルの雰囲気に香りが似ていますよ。
購入して翌日すぐに、朝使ってみました。この日はヘアアイロンでカールをすこしさせたあとにオイルをなじませてみたのですが、よくまとまって、何よりもずっと柔らかいいい香りが続くのです〜♪♪ あぁ、自分がいい匂いっていい気分!(笑)自分の中で感じる女子度メーター、かなり上がりました!!^^

わたしの中で女子度が高くて素敵な人、のチェックポイントに「香り」は上位ランキングしています。
ケミカルや強い香りではなくて、ふんわり香って周りの人に気づかれる?気づかれない??程度のもの。それでいて自然のお花やウッディーな香りがするのがいい。
でもシングルノートのオイルだと、ものによっては物足りなかったりします。ブレンドものを購入しても、あまり・・・・、という印象を受けるものもありますね。
でもこのhiroko.kとukaのオイルは今のわたしに最高にいい気分を与えてくれています!
毎日いい気分でいるって、最近の自分の一番大切にしていることのひとつなんです。
五感で感じるものって「いい気分づくり」に直結しますね〜^^。

次はわたしがほとんどやらない、ネイルもちょっと時間を見つけてやりたいなぁ、と思っています。

2016年07月06日

おうち仕事

2.PNG

無類の柑橘フルーツ好きの我が家は皮が大量に出ます。

もったいないのでこうしておうちで干して、色んなものに加工します。

写真は清美や甘夏、河内ばんかんなどミックスのシトラスピールに頂いた月桂樹の葉です。

このシトラスピール、かなり薫るのでベッドにおいて眠るときにオレンジの香りににまにましながらうとうとしています。

コンポストも考えましたが今は一番この使い方が我が家にはいいみたいです。

そのまま捨てればゴミですが、干すだけで利用する用途がいくつも見つかります。

みなさんもぜひご一緒に♪
posted by kirakira at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする