serehfood セレーフード

2015年12月28日

今年3度目の三朝温泉で本気のウェルネス!

misasa.JPG

今年3度目の三朝温泉。(画素数の粗い写真でごめんなさい><)


はい、よっぽど気に行っています!(笑)^^¥


8月、9月と2泊三日を2回してきましたが、今回は初めての「三朝で3日目の朝を迎える」3泊4日で

本気の湯治&忘年会でした。


もともと三朝は「三日目の朝にはどんな病気でも治っている」ということから付けられた名前のようで、

3泊することで医学的にもちゃんとしたデータがでるほど体力や治癒力、免疫力が上がるということなので

3泊できる日を楽しみにしていました!


1泊目は実は忘年会@木屋旅館、ということで総勢16人ほどでワイワイ♪

2泊目と3泊目の午後までは4−6名がお残りでそのままステイされていたので、みんなで楽しく

温泉に何度もつかったり、オンドル部屋でゆったり過ごしたり、食事のときに大笑いしたり・・・・


と大変楽しく過ごすことが出来ました^^。

御一緒できた皆様、本当に楽しい時間でした。ありがとうございます!!!



3泊するのと2泊するのと、今のところ体感的にはそんなに大きな違いは無いのですが、

やはり私はオンドル部屋でおなかを温めている間に、2度ほど手術をしたところが痛みました。

「おおおお!やっぱりしっかり効いている!!!」と感じて、なんだか嬉しくなりました。

そして温泉から帰ってきたあとは少しけだるいような状態がつづくのですが、これはいつもの好転反応。


大体翌日かその次の日ぐらいから、3日ぐらいはだる〜い感じがします。でもまたこれもすぐに良くなって


さらに元気になります^^。


忘年会のお仲間は温泉までの間によほど体が疲れていたのか、眠気がずーっとあったり、風邪のような症状が出たり、だったようです。


でもそれも治ったら、「あら!体調いい!!!」というのが続きますので、安心して下さいね^^。


今回の滞在中、ちょっとチェックしたいところがありました。

ゆのか」という、長期滞在もできるような新しいピカピカの湯治宿&カフェです。

お伺いした時はまだHPが出来てなくて・・・、とおっしゃっておられましたが、見てみると出来ている!

ご紹介しますね^^。

1泊5000円ほどで、自炊ができる環境が整っていて、温泉、オンドルの両方があります。

長く使われていなかった大きな温泉宿をリノベーションして、新たに始められたそうです。

オーナーさん御夫婦はとても感じの良い方々で、「父のガンを体験した時に、三朝で本当に元気になって・・・」という感謝の気持ちから、この宿を始められたそうです。

だから、とても良心的なお値段で長期延泊が可能なようにしてくださっているのです。

わたしとオットも、木屋旅館さんも大好き!なのですが、自炊が出来る、というのにとても惹かれます。

自炊ができるということは、好きな時間に食事が出来て、朝のスムージーもジューサーと材料さえ持っていけば飲めるんです。

旅館だと美味しいお料理と朝食が出てくるのですが、本当はいつものように、朝は食べずに、夜も塩分を控えて野菜多めに食べたい。


だから、自分の好みにできる自炊型というのが大変助かる!!!

そして施設はリノベーションしたばかりなので、どこもピカピカです!

すでに口コミで北海道から長期で利用されている方もおられて、体調が良くなって帰っておられるコメントも拝見しました。


ゆのかさん、是非気になる方は行ってみてくださいね。



posted by kirakira at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝のニンジン&りんごスムージー、始めました♪

juice.JPG

最近、新しいお仲間のキッチンツールをオットにご購入頂きまして


朝のスムージーがより楽しくなってきています♪


にんじんとりんご、どちらも今の時期、美味しい!!

それにレモン、そして私が大好きなかんきつ系の果物も一緒に入れて、ブーーーーン!!!


このハイパワーミキサーがかなり優秀なんです^^。

mixer.JPG

バイタミックスを買おうか、コールドプレスのジューサーを買おうかしばらく悩んでいましたが、

色々調べるうちに、我が家のスタイルにはスムージーとして全部体に取り入れるほうがいい!という結論になりました。


ジューサーにしてしまうと、大量の野菜と果物の絞りかすが出てくるのですが、それを毎回お料理に取り入れるのも大変だし、冷凍するとストックでパンパンになりそうな予感もしたのと、


「やっぱり全体を食べる、飲むほうがいいんじゃないかなぁ?」と思っていたので調べてみると


よほど体力が落ちていて、沢山のジュースを飲まないといけない場合はジューサーが良く、


体力は普通に元気な状態で有り、スムージーとして飲む場合は皮などに含まれるフィトケミカルの

抗酸化作用が素晴らしく良い、とのことが分かりました。


よって、我が家はスムージーに決定!


ハイパワーミキサーとしてバイタミックスに匹敵するパワーと仕上がりを期待できる、という

ツインバードさんの国産メーカーのミキサーにしてみました^^。


結果は上々!とても仕上がりがなめらかです。バイタミックスが壊れて2代目として買われても、何の違和感もなくこれでいい!というレビューもあったので、安心してポチっと購入しました^^。


このジュースにアマニオイル(フラックスシードオイル)を少し入れて頂きます。


冬の間は室温の人参とりんごをジュースにすると、そんなに体が冷えません。


でも最近は特に野菜のスープを多めに摂るようにしています。そのせいか、我が家はまだ暖房なし、で

いけています。


体温アッププロジェクトもまだ続けているせいか、本当にそんなに寒くないのです。


「今年中は暖房なしで行けたりして?」とオットと寒さ根気比べの小学生の様にニヤリ。


なんだか楽しみながら、今年の冬は暖かく過ごしています。


みなさんも温かく、楽しく年末&年始をお過ごしくださいね〜♪



大和芋祭り・開催中!

imo.JPG

先日千葉の方から4キロ箱で、たくさんの大和芋をお送り頂きました〜!!!!

只今、我が家では「大和芋祭り、開催中!」です^^。

たこ焼きに入れたり、揚げ焼にしてみたり、次回は飛竜頭にしようかと思っています。


こんなプレゼントが一番嬉しい♪♪


お野菜、果物、など本当に嬉しいです!いつもありがとうございますー!!!^^

posted by kirakira at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする