serehfood セレーフード

2015年11月30日

最高に幸せなヨガ♪



昨日の日曜日はとても楽しみに、毎日指折り数えて楽しみにしていたヨガのクラスがありました^^。


というのも、3年ほど前に、数年間通っていたヨガスタジオから大好きなヨガの先生が辞められると聞き、


その後1−2カ月は他の先生のヨガをだましだまし受けながら何とかしのいでいたのですが、


どうしてもしっくり来ず、そのスタジオをわたしも辞めてしまいました。


ですので、ここ3年間はほとんどヨガが定期的にできていませんでした。


最後にしたヨガなんて、春ごろ。その前はバリ島で、1年前の11月。


それ以来、とんとご無沙汰でした。


わたしはO先生のヨガがとっても大好きで、通っていたヨガクラスの方がグループを作って


O先生に来て頂いてグループレッスンをされていることを知りました。


思い切って、先生のブログから連絡して、「是非可能ならば参加させていただきたいのですが・・・」

とラブレターを送ってみたところ、快諾!(ありがとうございます!!!)


先生と待ち合わせ場所の駅改札で、久しぶりの再会に涙が出そうになりました。


グループレッスンに来られていた方々は、以前の先生のクラスに通っておられた方々なので、

「きゃー!お久しぶりです〜♪」と嬉しい再会が生徒同士でもあって、本当に嬉しかった。


そして、先生のクラスは相当にハードで♪、「これぞ!パワーヨガ!!!」


というものでした。あぁ、感激!幸せ!!!


しっかりした、本当の意味でのパワーヨガをみっちり教えてくれる先生は、そうは居ないのです。。。


O先生は、まず伝え方が素晴らしい。とってもわかりやすく、どの筋肉を意識して、どの方向に、

どうやって持っていくことによって、どのように力がかかって・・・・・・


というところまでしっかり教えてくださいます。


3年間先生のヨガを受けてなかったのですが、始まると、自分でもびっくり!

体がちゃーんと覚えているもので、先生の掛け声と「ここに体重を乗せて〜」という指示に

頭ではなく体が先に動きました@@。わたし・・・・、すごいやん!(笑)^^;。


1時間半みっちり!ハァハァいいながら、寒い室内でもなんのその!


レッスン後2時間したら、すぐに全身が筋肉痛でした。。。。すごい!全身の筋肉をちゃんと使えたんだ!

と、久しぶりにわたしの体が喜びました^^。


先生のヨガは、ヨガ自体だけでなく、始まるときの最初の5分ぐらいのお話と、終わる前のお話がこれまた深い。


いつも心にしっかり刺さって、「あぁ。。。そうか〜。。。なるほど。。。」

と、まるで最近のわたしの悩みを知っていてお話されているのでは?と思うようなヒントや教えを

ヨガを通しながら教えてくださるのですよね。。。。。


ときどきクラスの前にうっかり泣きそうになったこともありました。懐かしい〜。


ヨガを生き方や日常にしっかり生かしながら、ポーズだけではなく、「ヨガをやることによって

どんなに自分が平和に、穏やかに、他人と気持ちよく接することができてハッピーライフを送れるのか」

を一緒にやろう!という気持ちで教えてくださる先生、素敵過ぎるのです!!!


本当に昨日の先生のヨガクラスは最高に幸せな時間でした。

先生のような人になりたいな〜、といつも思います。また素敵な先生と会える機会が定期的に持てるようになって、幸せです。^^


そんな素敵な先生のブログはこちら⇒

音楽、映画、すごくロックな方みたいにブログで見ると思われるかも?でも会うと仏様のように穏やかで素敵な先生です♪ そのギャップも素敵♪♪


O先生、また来月も行きますのでよろしくお願いします^^。

あ〜、幸せ♪♪^^
posted by kirakira at 16:05| Comment(3) | TrackBack(0) | Exercise | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

さらに断捨離、加速中!と新しく買ったもの。


どうしてもわたし、一気に出来ない性格のようなので^^;


ちょこちょこ、コツコツ、断捨離プロジェクトを決行しています!


気がつけばもうすぐ年末(ひー!)。


また来年を健やかに気持ち良く過ごせるように、今年のうちにできるだけ断捨離を頑張ります。


先週はお洋服の断捨離祭りでした。


友人宅へお嫁入りしたのはスーツ、ロングコート、ショートコート、ジャケット、カシミアセーター、ウェッジヒールシューズ、などなど紙袋で5袋分。


雑貨類は;

木の椅子を1脚。それに韓国から重い思いをして買って帰ってきた思い出の石鍋や、アジアンなランプ、ビール用?グラスなども。


次は天井照明1つ、メンズのブーツ、メンズスーツ、などなどオットの洋服も一緒に断捨離予定です。


今朝は大き目のアイロン台を処分しました。


これ、とても置く場所に困っていて、押入れに入るサイズでもないので和室でずっとそのままあって


すごく気になっていたんです。しかも我が家はそんなにアイロンを使わないようなお洗濯の仕方をしているので


余計に使う頻度もあまりなく。。。。。


どなたか必要な方は・・・?とお声がけしましたが、持って帰るにも大変な大きさなので


処分、となりました。



じゃぁ、これからアイロンの時はどうするの?!


という時用に、ダイニングテーブルやキッチンの台で出来るように簡単な台を新たに購入しました。

airon dai.JPG

これなら押入れにもすっと入って場所を取らないし、面倒くさくないし。スグレモノです。

どんどん不要なものは断捨離、それと入れ換わりに必要なものを購入、という作業です。


今日はサーモスのフードジャーも今持っているものが使いやすいので、追加でもう一つ購入しました。

thermos.JPG

保温ができる容器としては、オットの会社用のお弁当3段重ねのものがあるのですが、

「スープだけ持って行って、あとはバゲットかおにぎりで♪」


という時に、二人で外出となると、フードジャーが足りなかったのです。


これで気兼ねなくスープやシチュー、カレーなども外に行くときに持っていけます♪♪


我が家は出かけるときに早朝、というのも多いので、スープを持って行って、現地のおいしいパンなどを


購入して、ハフハフいいながら温かいスープと一緒に食べる!ということができます^^。



不必要なものの見直し、そして必要なものはじっくり考えに考えて、さらにもう一回考えて買う!


ということを練習&実践中です。


もっと頑張らねばー!


断捨離、すっごくすっごく楽しいのです!


おうちの中がすっきりしていき、お気に入りのものばかりになっていく感覚がとても好き!


まだまだ「どうしよう、これ・・・・?」というものも多いのですが、


定期的に見直していくことを辞めずに頑張ります。


年末に向けてさらに励みまーす!!!!^^




posted by kirakira at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お掃除&断捨離、整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

体温を確実に上げる方法発見!<体温アッププロジェクト第4週目>


体温、メキメキと上がっています!!!!


第4週目にして、36.97度をマーク!!!!


おとといなんて、37.1度でしたーーーーーーー!!!!


風邪とかで微熱がある、というわけでもありません(笑)^^;。


体温アッププロジェクト、確実に成功に向かっているのではないでしょうか〜〜〜♪^^


実は、いろいろなアイテムを使っているのですが、確実に功を奏したものがあります。


それは、「還元式陶板浴」というものです!!!


体の中のフリーラジカル(酸化したもの)を還元できるようにする溶液をしみこませて作った

陶器の板で出来たお部屋の中で、室温約42度・湿度10%ほどのところで仰向けに15分〜40分ほど

リラックスして寝ている、というもの。


岩盤浴とよく似ているのですが、岩盤浴はお部屋の温度を高めて体を外側から温めて汗を出し、

老廃物を出すのに対して、


陶板浴は溶液をしみこませた陶器の板から放出される電子で、体の中から体温を上げ、

1:豊富な酸素を肺に供給(楽な深呼吸)
2:副交感神経の正常化(免疫力の向上)
3:結果として体内、体外のウイルスなどは死滅・不活化。がん・B型肝炎・C型肝炎・水虫・インフルエンザが治る、

ということが効果としてあげられるようです。

というわけで、岩盤浴も大好きなわたしですが、陶板浴にも先週末に2日続けて行ってみました。

土曜日は初めてなので、20分ほど。⇒ そんなに室内は暑くないのに汗を沢山かきました!

日曜日は2回目で、40分ほど。⇒ 汗が土曜日よりもさらに出た!

で、びっくりしたのはその効果!

本当に、本当に、土曜日の初日から、陶板浴が終わってからおうちに帰って寝るまでずーーーーっと

体がお風呂上がりのままのようにポカポカなのです!!!


この日は行きに1時間ほど、帰りに50分ほど歩いたのも関係していたのか??

いや、それにしてもポカポカですけど??まるでカイロを張っているかのよう。でもカイロを張っていたとしてもこんなに全身がお風呂上がりのように血流がめぐりめぐってのポカポカとは違うしなぁ。。。

と思っていました。


そして2日目。

この日は雨だったので車で行きました。が、やっぱり、1日中その後ポカポカが続いたんですよー!

それからというもの、体温を朝10時に図ると36度代後半をマークしつづけております。^^


これ、出来るだけ続けてやっていこうと思います。


また、その他にレギュラーアイテムとして体温アッププロジェクトに使っているものとしては;

1)ボディウォーマー(おなかからお尻まですっぽり。お風呂の時以外は常に)

2)生姜紅茶を朝食がわりに。(もともと朝食は食べないですが、最近はこれにしています)

3)下腹部と腰を貼るカイロでサンドイッチ



以上の3つです。

あと、もちろん食事は野菜を中心に、塩分に注意して減塩で。冬だから、陽性にしたほうがいいから!

といった考えで塩分をいつもより多めに摂る、といった方法はかなり危険です。

それでなくとも普段から陽性過多な人ばっかりですからね^^;。

カイロも貼っているのでいつもポカポカと暖かく気持ちよくて、今日もかなり薄着です。

朝会った人はみんなコートとストールぐるぐる巻きだったのですが、


「えー?そんなに寒くないよ?天気もいいし〜」という感じでした。

一応風が冷たいので、ストールは持ってきていますが、

ワイドパンツ、パンプス(ストッキングで)、ヒートテックのタンクトップ、メリノウールのカーディガン、


という格好です。


体温アッププロジェクト、ますます陶板浴でがんばっていきまーす!!!





2015年11月02日

まだまだ断捨離中。

キャプチャ.JPG

こちらの本を先日アマゾンでポチっとしてから、わたしの洋服のダンシャリに拍車がかかりました。


昔大好きでよくきていて、でも最近は着るタイミングを失っていたジャケット。

大好きで、でも買った当初はよく着ていたけれど、最近は年に1−2回しか着なくなったショートコート。

必要があって購入したワンピース、でも今年着てみるとなんだか似合わない。。



といった、「大好きなんだけど」シリーズですが、この本で背中を優しく押されて

お嫁に出すことになりました。


大好きなんだけどシリーズは、本当に手ごわかった。だって大好きだから。。。。。


でも「今の自分」には確実に合ってないのでした。


でも買った当初はよく着ていたのだから、わたしにはしっかりその役目を果たしてくれたんだな、と思えることによって

手放すことを思いきることが出来ました。


大好きなカットソーも、スカートも、黒と白のタートルは着れるのに、なぜかあまり似合わないグレーのカシミアのタートルやネイビーのリブタートルも、

「今の自分」には合わないから

お嫁に送りだします。


最近前髪を伸ばしているので髪型が変わったせいもあるかと思います。


自分もどんどん変わっていくのだから、洋服たちも変化させていくのは自然なこと、と本にありました。


気候も、トレンドもどんどんものすごく速いスピードで変わっていくここ最近なので、

ことさら「今後1週間以内に着るか?」という視点でしかものは買ってはいけません、というのは


ものすごく納得がいきました。


前もってシーズンの頭に買っておいても、「あ!うっかり着るタイミングをなくしてしまった。もう寒すぎてこれは着れない・・・」というものもありますもの。


買ったらすぐに着る!は昔からの鉄則なのですが、なんだか後生大事においている洋服もあるのですよねぇ。。。


あと2−3回は繰り返し読んで、もうひと押し背中を押してもらいましょう^^;。


わたしのクローゼット、どんどんすっきりしてきました♪

posted by kirakira at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お掃除&断捨離、整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする