serehfood セレーフード

2015年10月30日

体温アッププロジェクト・2週目


ちょっと体温があがりました。


女性の月のものが始まると体温が少し下がりますが、今日は36.3度。


うむ。


めざせ、36.5度!!!


本日もドライ生姜の紅茶を頂いております。

カイロのサンドイッチも♪←めちゃくちゃ気持ちいい!


つづけます!

2015年10月29日

体温アップ♪プロジェクト・スタート!、と続く断捨離。


本気で取り組む、「体温アップ!!!プロジェクト」を開始しました。


昔は35度台だった体温をいろんなことで36度台にあげたはいいものの、


まだまだ36.5度の平均体温には及ばず。。



本気!で取り組むことにしました!

1度上がれば代謝が12%も上がるそうなので、わたしが狙うのは0.5度の6%代謝アップ!

代謝があがると、むくみがなくなり、体も痩せやすくなり、お肌もぷりぷりに!

絶対にやってやるぞーーー!


1)まず、乾燥させた生姜で体温アップを!

生姜のパウダーを購入し、朝から1日の間、喉が渇いたな、と思ったら紅茶に入れて飲むようにしています。


もちろん保温ができるポットで。(←これ大事!)


朝ごはんは以前からフルーツジュースかフルーツ、もしくは野菜スープ的なもの、だったので


これも温めるためにはホットのリンゴジュースお湯割りや、生姜紅茶にして飲んでいます。


2)わたしの弱点、下腹と腰を特に強化!
⇒張るカイロで下腹部と腰をサンドイッチ作戦x毎日、自宅に居るときは湯たんぽ併用、など。

昨日の夜、本気モードで張るカイロ60枚分x3箱注文しました(笑)^^;。

腰と両方使うので、約3カ月分ですね。でもかなりリーズナブルなのでいい感じです。

湿熱が良いので、本当は生姜湿布を頻繁に行ったりするほうがいいと思うのですが、手間がかかるので

それにおっくうになっている時間 vs. 一刻も早く体温をあげる重要性

を考えると、とにかくどんな方法でもいいので体温を一秒でも早くあげるやり方を選びました。


もちろん張るカイロはごみになるので、あまりエコとは思いませんが、高価な温熱器具を購入しても


常に使い続けられるかが、自分にとってとても疑問なのです。。。。


なのでいろいろ改良しながら、このプロジェクトを進めていこうと思います。


3)そして基本となる、「腹巻」を標準装備に!

ボディウォーマーなるものをいくつか持っていて、ときどきは使っていましたが、

今回は「プロジェクト」なので(笑)、確実に毎日使います!

レッグウォーマーも調べ中。

昨日これまたポチっと2種類の腹巻を購入。試して良いものを増やしていこうかと思います。

あっ!でも!!!

まだまだ断捨離もつづいております。


一つ買ったら、一つ棄てる、の精神は変わらないので、

あまり腹巻もストックを買いすぎないように、必要な分だけを吟味して買わなくては。。。。。


断捨離を頑張ると、買い物をするのにとても慎重になります。増やしたら捨てなくてはいけません。

いや、捨てなくても「我が家から処分」という形でどなたかにお譲りするなりして、お嫁に出さなくてはいけません。

そう考えると、簡単にモノを買えない。

いい訓練です。わたし、本当に今までモノを簡単にいろいろ買いすぎていたので、どんなに頑張って

ダンシャリしても、どんどん出てくるのですから。。。。。。><

昨日は以前に韓国の済州島に行ったときに購入した本物の「石鍋」をお嫁に出すことを決定。

こうやって、一気になかなか「嫁に出そう!」と思いつかないので、何度やってもでてくるのですよねぇ。。。


食器もちょっと頑張ってみたのですが、使っていない=好きじゃない、ではなく、

大好き=でも使うお料理を最近作らない、という場合が多く。。。。


というわけで、いまあまり使っていないもの達は「今はつかってないよ、コーナー」に移すことにしました。

とにかく思いついたら、どんどん整理をするようにします。


もっと思い切りがよくなればいいのですが^^;。


でも、先日大物の「衣装用回転ラック」をお嫁に出しました。

2メートルほどあるものなので、とっても大きかったのですが、解体してお嫁へ。

すごくすっきり〜〜〜!!!!もらって頂いて、本当に嬉しかったです!!!


さぁ、まだまだきっとあるお嫁にいくべきもの達。今週末もよく見なおして、頑張ります。



それから、体温アッププロジェクトに戻りますが、


4つ目には「出来るだけお風呂に半身浴すること」を入れました。


お風呂に浸かることが最近なかなかできていないので、本を持ち込んで「半身浴」をすることに。

毎日でなくとも、出来るだけ、で。


その時に、これからの季節にぴったりの、お肌の乾燥を防ぐために「バスオイル」をしっかり入れて

入ることにしました。


オイルが入ると湯ざめもしにくく、いい香りで、そのまま何も入ってないお風呂+ボディオイル、を塗るよりも


保湿効果は抜群にいい!です。


なので、バスオイル、ぜひお勧めです^^。


しっかり体温上げていきますよーーーー!めざせ!36.5度〜後半の体温!!!!^^



2015年10月21日

2015年10月の断捨離


ただいま、モーレツに断捨離をがんばっております。


今のところ;

1.JCREWの秋モノコート
2.ペールグリーンのカシミヤタートルニット
3.パープルのカシミヤタートルニット
4.ヘリンボーンのワイドパンツ
5.ZARAのタキシードシャツ
6.カシミヤコットンのブルーのカーディガン
7+8+9.ZARAのパンツ2本と夏物黒のパンツ
10.ウッドチェアーx1脚
11.曲げわっぱの2段お弁当箱
12.調味料スパイスいろいろ
13.ワッフル地のベッドスプレッド
14+15.クッションカバー2枚


ということで、15点ほど選別できて、お友達にお譲り予定です^^。

あと処分したのは、ベージュスエードのパンプスと黒いTシャツ。


合計17点ということになりました。


そして楽しくてしょうがなくなってきて、夜中1時半までキッチンまわりから、お洋服関係など


いろいろ見直したり、整理整頓しなおしたり。


やっぱり定期的にモノを見直していく、というのは本当に大事なんだなぁ、と実感しています。


あとはワンピースやドレスなどがまだあるのですが、譲る方が見つからず。また、処分するのも心が痛くて


まだ持っているモノが、3点ほど。


最近はモノを購入する時にはできるだけ、「一つ買ったら、一つ処分する」


ということを自分の決まりごとにしています。


処分、というのは人に譲るか、捨ててしまうか、です。


捨ててしまうのは忍びなくて、自分のお気に入りだったものなので、できるだけ喜んで譲り受けてくれる


人が見つかるまで、保持しておきます。


今回も結局はいい人が譲り受けてくれるようになり、本当に嬉しい!



まだ手がつけられていないモノで、どうしても切り込んでいかないところは「食器」です。


ここと、さらにもっと真剣に考えながら、いろんなモノ達を選別して、


自分たちが今必要で、大好きなもの達にフォーカスしていけるように頑張りたいです。



ちなみに、昨日の夜はベッドに入ってからも、頭が興奮しすぎてすぐに眠れませんでした。 笑


今朝はとっても、とってもすがすがしい気分で、


「断捨離すると本当に気分がよくて最高だ!!!」



と思いました^^。



みなさんもいろいろ見直し、やってみてくださいね。気分がよくなること、うけあいです!


posted by kirakira at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お掃除&断捨離、整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

ヴィーガン・ミートボールパスタ☆がっつりディナー

vegan meatball pasta.JPG

昨日の夜はカブとセロリのマスタードサラダと、ヴィーガンミートボールパスタでした。


ミートボールのヴィーガン版、初めてやってみましたが、かなり美味しかったです^^。


正体はひよこ豆なんです!にんにく、たまねぎをしっかりと入れているのでしっかりと味もぼやけず、


EVオリーブオイルでからっと揚げてみました。


ソースはトマトソース。これまた玉ねぎをしっかりと甘みを出して合わせたので、かなり減塩でいけました。


ちなみにミートボールにもほんの少ししかお塩を入れていませんが、食べている人の


「塩のレベル」がどのぐらいかによって、入れる量は調整が不可欠だと思います。


頂くときにはハーブミルでたくさんハーブをかけて、ブラックペッパーも。


なかなかアメリカンなディナーを堪能できました。


それにしても炭水化物がまた多くなってきているので、割合を少なくしなくては。。。。。。


posted by kirakira at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・がっつりおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

乳がん検査に行ってきました。



先日の北斗昌さんの乳がんニュース以来、乳がん検診の希望者が多くて予約が追いつかず、大変な騒ぎになっているようです。


わたしはちょうど健康診断の時に先生から「ちょっとどうかな・・・」と意味深なコメントを聞いていらい、

気になっていたところだったので、ちゃんと「乳腺専門医のいるクリニック」で検査してもらおうと、


土曜日に行ってきました。


結果は問題なしで、安心だったのですが、


それよりも驚いたのは、専門医によるエコー(ゼリーを塗って、画像診断)がそれはもう、

的確なところをとても効率的に、でも決して抜かりなく!という感じで行われたのですが、


時間にして2分もかかってないぐらいなのです!!!


年に一回の健康診断の際だとものすごく長くて、とても丁寧なのはわかるのですが、本当に


長くて長くて、気持ち悪くなってしまうんです。。。。


でもやはり専門医の方は違うんだ!!!と今回、ものすごく感銘を受けました!

効率が良く、きっちり診て頂けて、無駄がなく、安心感のある診断のされ方にとても満足でした^^。


やっぱり乳腺専門の医師によると、「どこを確実に押さえておけばいいのか」と、「それ以外は大丈夫なのか」をきっちりとみていただけるので、無駄がなく、すぐに診断も終わりました。


マンモグラフィーもしていただいたのですが、その際も指示がすばらしく、きっちりと画像を撮って頂けました。


わたしが行ったクリニックでは、もう12月の予約も取れるのでしょうか・・・、というぐらいに

大変混み合っているんだそうです。


マクロビオティックをしているから大丈夫!どんな病気にもかからないわ〜♪


と思う方も多いと聞きます。


もちろん食を正すことで血がキレイになり、内臓も元気で活発に動いている、ということを毎日


体感しているのだと思うのですが、やはり何が今自分の体に起こっているのか、


食事だけではない要因でいろんな病気になるケースも多いので、「現状把握」をすることは


とても大事だと思います。


みなさんも、体の管理の一部として、しっかりと検査などを受けて現状把握をされて


さらに健やかに毎日を過ごしてくださいね〜♪^^


posted by kirakira at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

胃の調子が悪い時は消化のいいランチを。

fruits lunch.JPG

昨日の夜、ちょっとアメリカのヴィーガン用のものを食べてみたらどうも胃の調子がおかしく。。。。


もどしてしまいました ><


朝起きてもまだ胃が痛かったし、ここ最近食べ過ぎなのか、鼻の下にふきでものが出来てしまったので


本日の朝とお昼はフルーツ・ランチにしました^^。


柿、いちじく、新種のマスカットのようなブドウ(皮ごといけます!)をたっぷりと♪


フルーツもとっても秋を感じますね〜〜〜


胃や腸が疲れているときは、消化が楽な果物や野菜が優しいですね^^。



posted by kirakira at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

<掲載のお知らせ☆> 『Washoku.Guide』にて「太らない!こんにゃく唐揚げ!」


washoku.JPG

クックパッドさんから、人気レシピを英語に翻訳し、日本の家庭料理の良さを海外の方にも広く知っていただくために、今回新しく『Washoku.Guide』というサイトを公開されることになりました!

そちらで、わたしの「太らない!こんにゃく唐揚げ!」を掲載して頂くことになりました〜。^^

近日中にサイトでの公開、ご紹介を予定して頂いています。

頂いたリンクからはもう記事が確認できるので、みなさまへは早出しリリースということで♪

とってもおしゃれなサイトで、レシピを掲載頂いたわたしもとても嬉しいです!

是非チェックしてみてくださいね〜^^。
posted by kirakira at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室/SEREH FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

柿の秋サラダ☆(無塩でとても美味!)

salad.JPG

柿がとっても美味しい。。。。


わたし、今までそんなに柿を食べてこなかったと思うのですが、


今年はたくさん食べています!おいしくて、おいしくて!!!


そして、「皮ごと」食べています。


昔食べてた柿って皮がとても苦かったり、渋かったりした思い出があるのですが、


最近の柿ってぜんぜん皮もそのままいけるのですね!

どんなフルーツよりもらくちんです〜。洗って、半分に切って、へたをとったら


そのままスライスするだけなのですから!^^


そんな美味しい、素敵な柿♪


サラダにもしてみました。そのままスライスしたものに、いろんな葉っぱを合わせて。


ドレッシングは玉ねぎドレッシング(もちろん塩分なし!)を食べる直前に和えて。


紫玉ねぎととても相性がよく、本当に美味しいので最近週に2−3回は食べています^^。


秋を感じるサラダ。夏のコリンキーの素晴らしい色合いが、秋になると柿にバトンタッチです。


最高に美味しくて、本当にお気に入りのサラダになりました!

posted by kirakira at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

生姜湿布ってすごい!!!

sat morning.JPG


秋をしっかり感じられる毎日になってきましたね〜。


わたしはやっとウールのセーターを週末から着るようになりました。


先週末はユニクロxルメールの商品をオットと共に買いに走りましたが、天気のよい週末で最高に気持ち良い

陽気で最高の秋日和!!!


わたしはニット2点とパンツ1本、オットはサイズが小さくてどれも却下。。。。(残念)

買いもの終わりには屋上のガーデンスペースで、買ってきたサンドイッチとコーヒーでブランチをしました。


そうそう、本題は生姜湿布。

マクロビオティック、食養のお手当では有名ですね。痛みや毒素を取る大変有効な手当て法です。

でもわたしは自分にしたことはなかったのです。

最近少し冷えてきたし、体温アップをもっとやっていきたいし、何か新しく始めたくて。

その時に「あ!生姜湿布ってやってみようか!」と昔あった情報を脳みそから引っ張ってきました^^;。

やり方はこちらのサイトにとても詳しく載っていますのでご参考にされてください。

(とても親切で心のこもった治療をしてくださる医院のサイト。読んでいるだけで心が温まります)


基本的に、しょうがの特性を使って、体の毒素を温めながら引っ張り出して、同時にクレンズもしてくれる、というものです。

やり方も簡単。ですが気をつけないといけないのは、いろんな本や他のサイトでは「保温のためにビニールシートをかけて」とあるところ。上記のご紹介したサイトでは、「毒素を体内から引っ張り出すときにでる排ガスのようなものを一緒に体外へ出すため、ビニールなどでは覆いません」というところが「なるほど!!!」ポイントでした。

わたしはその通り、20−30分ほどやってみて、皮膚が赤くなるまで試してみました。

そうすると・・・・・



とにかくトイレにはしる、走る!!!


他の臓器と一緒に暖まり、血流が思い切りよくなったことによって、腎臓・肝臓の動きがよくなり、


おしっこがじゃんじゃか出ました〜〜〜♪♪♪ それも2−3時間のうちに4回も!!!


それも、「びっくりするぐらい♪の量」です^^;。



カイロで温めたぐらいではトイレに走ることはない、といつものことを考えると、


やっぱり「生姜」はものすごい力をもっている!と再認識せずにはいられない効能でした。


もちろんお薬と違って「お手当」なので、すぐに体温が上がったり、一度だけで何かが大きく変わると思っていませんが、


目に見えて、こういう風に「おー!いまいろいろ動いてるんだね!!!」ということがわかると、


とっても励みになります!


あらゆる痛みに生姜湿布、そして体を温めたいときは生姜湿布!


行うのも簡単なのですぐに出来ちゃいます。ぜひ、冷え取りを希望する方々にやっていただきたいです。

あ。

「寒くなったら生姜でしょ!」はその通りなのですが、体内に入れる場合の飲み物や食べ物で摂るときは

できるだけ「乾燥生姜」を使ってくださいね。

詳しくはこちらに書いてありますので、良かったら♪