serehfood セレーフード

2015年09月28日

マクロビオティック酢豚(超減塩バージョン)!びっくり美味しい!!

sweet and sour pork vegan style.JPG

あまりに食べたくて食べたくて作った、「マクロビオティック酢豚」です^^。

お肉の部分は自家製凍り豆腐で♪ おだしとにんにく、しょうがなどをしっかり使っているので

実は全体量で小さじ1/2杯ぐらいしかお醤油を入れていません。

わたしは黒酢が大好きなので、黒酢あんかけにしたかったのですが、甘みが黒酢だけでは足りないので

バルサミコを使いました。とても美味しい!!!!


mix rice.JPG

それに合わせたのは、ここ1−2週間ではまっている、「すだち」を大量にしぼった果汁を使って

しそ、ごま、しょうが、みょうがを一緒に混ぜ込んだ、まぜごはん。

これまたさわやかで美味しい〜〜♪♪^^


あとは自家製玉ねぎドレッシングで和えた、ラディッシュのサラダと玉ねぎとにんじんのお味噌汁、でした。


酢豚は本当にごくごく少量しか塩分をつかっていないのですが、おだしやにんにくなどを

しっかり使ったり、バルサミコをつかうことで「うまみ」を十分に合わせることによって

全く問題なく、美味しく仕上がりました。


がっつり大好き!なオットは大喜びで、写真を撮る前につまもうとするのを押さえるのに

必死でした^^;(笑)。


それにしても、いまは「すだち」が美味しすぎて毎日沢山使っています。^^

無農薬の八百屋さんでごっそり買ってきては、大根おろしとみょうがと一緒にすだちをしぼって、おそうめんに絡ませて・・・・・、と「すだちのみぞれおろし素麺」も最近のヒットです。

もちろんこのおそうめんも「超減塩スタイル」で食べるのですが、コツは「ぶっかけ」のように、

全ての具を一緒にボウルで合わせて、おだし+お醤油(9.5:0.5ぐらいの割合)も一緒に混ぜ合わせると

水くさくなく仕上がります。

そこに上からラー油を少しかけて、まぜまぜして頂きます。

もう、悶絶のうまさ。。。。。。(爆!我ながら、ですみません><!でも本当にしびれるぐらい美味しい!)


一緒に野菜のてんぷらと食べるのですが、それに合わせるつもりで、最初から大根おろしのみぞれを

たっぷりとおそうめんに絡ませています。ほんとうにたっぷりと!お店やさんでは提供を嫌がられる量です(笑)。


油ものを一緒にとるときはセットとして、大根おろし、を忘れずに^^。

大根1本は本当にすぐになくなります。


まだまだ暑さが残る日がありますから、良かったらお試しください^^。

とってもさわやかで、すだちを大量に使うのが最高に贅沢で美味しいですよ!



posted by kirakira at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・がっつりおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

夏野菜のバジルペーストパスタと無塩コーンチャウダー!美味なり!!

basil paste pasta.JPG


夜の写真で暗くてごめんなさい^^;。


少し前のディナーですが、とれたての甘いスイートコーンを頂いたので、まったく塩分をいれない

スイートコーンチャウダーをストウブのお鍋でコトコト作り、


これまた最近見つけた無農薬のお野菜をとても良心的な価格で提供してくだっているお店で

今年の夏最後?と思われるバジル2種(スイートバジル&パープル)を購入し、

麗華という完熟の最高に味の濃いトマトを使って、アボカドバジルペーストのパスタを作りました。


そしてこのペーストも塩は加えておらず、一緒に入れたナッツについている塩分のみ、で丁度でした。

もちろんパスタも塩なしでゆでて、丁度よし!


かなり超減塩ですが、とにかく野菜たちの「味の引き出し作業」に念を入れているので

問題なく美味しい♪


健康的でもおいしくないもの、には見向きもしない我が家、ですから^^;


とにかくおいしくないと食べないのです。


秘訣はレモンや香味野菜などの合わせ方、調理の時のタイミングや順序が通常と少し違いますね〜。


それだけでこれだけ塩分を使わずして美味しく食べられる、ということを毎回驚いて食べています^^。


デトックス時と違って、外で買うもの、食べるものを一切しない!ということはせず、

わたしのコンフォートフードとして向き合っているので、いろんな形で調整&様子を見ながら

外から摂るものは塩分過多なことを頭に置いて、おうちでは極力塩分を減らす方向で作っています。


毎日、毎回が実験!楽しい!!!


そして今年の夏は、初めて食べてみて惚れ込んだ野菜がひとつ。


それは、コリンキーでした!


みなさん食べたことありますか??


生で食べるのがだいご味なので、少し厚めの5ミリ〜1センチぐらいの厚さでスライスして、いろんな野菜と

合わせてサラダとして食べます。


シャクシャク、コリコリっ!!!という食感が楽しくてたまらなく、もう食感フェチなわたしはとりこに♪


とってもたくさん食べました〜〜〜!!!


あとは「おなす」!


いまもまだ食べていますが、本当に今年の夏のおなすはとってもとっても美味しかった〜〜♪♪


そして、甘い甘い、もはやこれはブドウ?!と思えるほどの糖度を誇る、アイコという品種のプチトマト!
毎回沢山購入しては、皮ごと食べられるシャインマスカットのごとく、ぽりぽりフルーツ感覚で食べていました!


食べること大好きなので、いくらでも美味しい話が止まりません(笑)。


posted by kirakira at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本気のウェルネス@三朝温泉で再び!



またまた大好きになった三朝温泉に先日行って参りました^^〜¥!


今回は実は盛りだくさんな行程?でして。いや、行程自体はそんなに大したことはないけれど、


いろいろ感銘深いことが沢山あったので、気持ち的に&頭的に整理するのに忙しくて^^;。


1日目、朝早めに出発して、日本一お参りが難しいとされる、三徳山に登りました。


その様子はまた別トピでアップしようかと思いますが、まるでジャングルジム!なところばかり!


木の根が階段状になっているところを這いつくばって登る坂や、つるつるの岩で鎖場となっている岩登り、

などなど、時間的には1−2時間の登山でしたが登りよりも下りのほうに気を使って降りなくてはいけないので

「は〜!行きはよいよい〜とはこのことね〜^^;」としみじみ感じました。


思えばほぼ2年前の手術後から初めての「ちょっとちゃんとした?登山」ぐらいの感じでした。


でも最近デトックスで体重を落とした成果で、かなり登り&下りとも体が楽でした!


やっぱり自重が重いとしんどい・・・(笑)^^;。天然ウェイトでございました。。。。


登山後に三朝温泉、やはり今回も木屋旅館さんに向かいました。


お宿の女将さんも、「もうお風呂の御説明とかいらないですよね〜(ニコニコ)」という感じで、

温かく迎えて頂きましたよ^^。



今回ももちろんたくさん入浴&オンドル浴&スチーム浴をしたわけですが、前回と比べて思ったこと;

1)今回の旅でのスチーム浴では手術箇所が痛まなかったが、温泉入浴⇒スチーム浴後の翌日、オンドル浴を4時間ほどしたら痛みが出てきた!

2)前回の旅は帰ってきてからすぐ1−2日が体がだるく、好転反応のような感じだったけれど、今回は帰ってきてから3日後ぐらいからだるくなり始め、手術箇所を含むおなか全体が半日〜1日痛み、翌日+もう1日ぐらいは体がとにかくだるくてしんどい感じが続きました。


本気の温泉湯治をすると、体に不調がある人(過去にでも)は治癒に向かう途中で必ずこのような反応や、下痢、吐き気、高熱などが出たりすることがほとんど、だそうです。

「おお!体が治っていっているんだーーー!体が良くなろうとしてるんだーーーーー!!!」


とポジティブに思いながら乗り切りました¥!


実際体調に何の問題がないオットでも、今回も?思う存分湯治をさらにしたせいか、すこしだるさが残ったようです。が、その後はやはり元気に!!!


もちろんわたしも元気!そして奇跡的に我が家から近くにあった「ホルミシスルーム」にも毎週通っています。


すぐに何かがガラっ!と変わったり、というのは期待していません。


とにかく体温を上げながら、代謝と免疫をあげて、体の底力をすこしずつでも上げていけるように、

というのが狙いです。


そして何よりも、その過程が楽しくて嬉しい!という気持ちがあるのが続けられる理由なんだな、と


思っています^^。


ホルミシスルームは本当に毎回気持ちよく、爆睡もします(笑)。


三朝温泉には毎月、毎回4日ぐらい滞在することをし続けたい!!!と切に願っています。


でもなかなか忙しいオットとスケジュールが取れなかったりするので、行けるときにはできるだけ行くことが


いまの私たちの「やりたいことリスト」の上位をしめています^^。


三朝は本当に自然が美しくて、到着するまでの道中のドライブが楽しい!!


そして現地では本気の「お籠り湯治」をするのです。


だって、しっかりお風呂&スチーム&オンドルしようとすると、ごはんを食べにお部屋にあがる時間がもったいないぐらいなんですから!!(爆)


だから少し散歩&お茶をしにほんの数歩でいけるお店に行く程度で、毎回「完全お籠り&本気湯治!」なんです。


みなさん、遠方から鳥取県の三朝まで来られています。しかもみなさん、大喜びで帰っていかれています。


温泉地としては有馬温泉の騒がしい感じの1/50で、本当に本当に小さい場所ですが、


その威力たるや!本気で惚れこんでいます。オットとふたり、ラブ・三朝!!



また冬にはいつごろ行けるかな〜、とずっとカレンダーとにらめっこです^^;。





posted by kirakira at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

 <掲載のお知らせ☆> 朝時間.jp 『今日のイチオシ朝ごはん』


掲載のお知らせです^^。

朝時間.jpのサイト内に『今日のイチオシ朝ごはん』という
コーナーがあります。
http://www.asajikan.jp/asagohan/


こちらのコーナーで、9月13日(日)【午前中公開】 にてレシピをご紹介していただくことになりました。
ぜひご覧いただけますと嬉しいです〜!^^

▼「VEGAN-レモン・ポピーシードのティーケーキ☆」

lemonpoppyseed-2.jpg

ちょっと肌寒くなってきた時期に、温かいお紅茶と一緒にいかがですか?

ほっこり気分になりますよ〜。

レモンのさわやかな風味と、ポピーシードのぷちぷちした食感が大好きです。

作り置いて週末にゆっくり、でもいいですね♪

ぜひお楽しみください。^^

他にも白砂糖・動物性食品材料をつかわずにいろんなお料理やお菓子を楽しむ方法として、「コンフォートフード」をご紹介しています。良かったらチェックしてみてくださいね。↓↓↓
(下の画像をクリックするサイトへとびます。)

キャプチャ.JPG

posted by kirakira at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室/SEREH FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

やっと買えたトレンチコート@Barney's NY



もうすっかり夏が終わってしまいましたね。。。。。


9月1日と言えば、毎年まだまだ暑い暑いと言いながら過ごしていたのに、


今年の夏は本当に「あああああああああっ!!!」という間でした。。。。寂しいです。


そんなに夏、得意じゃなかったのですが、今年は春にデトックスをしっかり行ったおかげで

夏バテは完全にありませんでした!これは快挙!! 


努めてデトックスをやっていかなければなぁ、とその威力と気持ちの良い状態には目をそむけることができません。


そして三朝温泉の帰り道。


麻のブラウス、ショートパンツ姿でふらっとお店に立ち寄って「え?!これ・・・いいんじゃない?!」


と見つけた、トレンチコート。


実は今までちゃんと「自分に似合う」トレンチを着たことがありませんでした。


トレンチは持っていましたが、てきとうに選んだものを着ていたので、全然似合っていなかったのですが


似合うものを探す気力も時間もあまりなく、時間だけが過ぎ去って、毎年「いやだなぁ、これ・・・」


と思いながらしぶしぶきていたのでした。


今年の自分に似合う!と思えたコートに出会えたのは、なんとこれまた自分には超珍しい、

バーニーズNYのものでした。

バーニーズと言えば、私にとって「買うぞー!たのもー!!!と意気込んでいっても、何も買いたいものが見つからない悲しい場所」の3大拠点のうちのひとつ。

2つ目はラルフローレン、3つ目はロンハーマンです。


この3つのお店では、どれだけ意気込んでいっても、またどれだけひいき目で買えるものを

拾おう、拾おうと思っても、何も見つからないのです。。。。悲しい。


今まで何も買ったことないのか?!といえば、いえ、小物とか雑貨とかはあるのですが


お洋服とかはちゃんと買えたことがなかったのです。


だから、なんだか感激もひとしお(笑)^^;。


夏の終わりに買ったトレンチ、なんだか今日は大雨の関西ではすぐに着れそうな勢いです。


このまま秋に突入するのかと思うと、ちょっと寂しいですね。。。。。


夏を今年は満喫する前に、季節が早く店じまい・・・、という感じ。


すずしくて毎日夜は寝やすくて最高なのですが、気分的に少しシリアス?になりませんか?


でも秋にはまた違うお洋服が着れる、と思って楽しく過ごすようにしようと思います^^。


週末にわたしが大好きなんだけれども、サイズアウトして着れないメンズサイズMの


マーガレットハウエルのアラン編みニットカーディガンを友人にもらって頂き、


今日は夏の名残りで申し訳ないのですが麻のノースリーブのブラウスとストライプのショートパンツを

別の友人にお譲り予定。



こうして新旧入れ換わりがあったり、断捨離をしながら大好きな洋服たちをお嫁に出したり。


ユニクロとルメールのコラボ商品もとても楽しみです。


メンズ商品もいい感じだったので、オット用にも色々チェックしなくちゃ。

でもその前に、私よりも衣装持ちになっているオットの洋服の断捨離を決行するべき時ですねぇ。。。。^^;



posted by kirakira at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする