serehfood セレーフード

2015年08月28日

本気のウェルネスは三朝温泉で!

tottori.JPG

*三朝温泉へ行く道中、鳥取の美しい海に大感動!まるでハワイのように青くて透明でした!!^^


先週末から2泊3日で鳥取の「三朝温泉」に、本気の「湯治」をしに行って参りました。

最近通い出したホルミシスルームに加え、やはり本場も体験しないと!と思い、オットにしっかり

プレゼンをして興味をもってもらい(笑)、二人してワクワクしながら出かけたのです!

ラドンが起こす様々な健康を向上させるホルミシス効果を存分に味わうべく、いざ!三朝へ!!!



まず全体の感想として、

いや〜、鳥取の自然は美しい!!!びっくりしました〜♪

そして、三朝温泉!すごい。。。。すごすぎる。。。。。とにかく温泉のお湯とラドンのミストサウナが

すごすぎました。。。。これまたびっくり。。。。@@@@


土曜日の朝から車でお出かけしてきたのですが、まずは鳥取道が無料なのにびっくり!

そして鳥取道をドライブしている間の自然の山々がとーーーってもきれいで美しく、ほれぼれし、

西粟倉村にあるICの「あわくらんど」という道の駅では、これでもか!というぐらいの

とれたて野菜と果物があふれんばかりに、しかもお安く、い〜っぱい売られているではありませんか!

(わたしはもちろんのこと、狂喜乱舞!帰りにしこたま購入して帰ったのはゆうまでもありません。。。)

そしてそして。

そこからまた少し歩くと違う建物でランチバイキングが食べられるところがあるのですが、

「え?田舎のランチバイキングの域を超えているよ?!」的な、趣向を凝らした食事内容が

繰り広げられていました(笑)^^;。

あゆの塩焼きを沢山焼いてザルと笹の葉の上にプレゼンしてある横には、

炭焼のセットがあって、食べる人が直前に温められるようになっていたりする優しさや、

地元でとれる「いのしし肉のコロッケ」!なんかもありました。

お店も大人気で大賑わい!とにかくすごい〜、自然万歳!おいしいもの万歳!な、西粟倉村なのでした。^^


そしてこれまた近くの「青空市場」というローカルばりばりの八百屋さんで、

きれいなぷりぷりの大粒ブドウ2房をお宿で食べるように調達。

しかも800円!安すぎです〜@@@


そして三朝温泉に向かうのですが、今回のお宿は「木屋旅館」さんでした。

いくつかある温泉宿さんの中で、なぜ木屋さんにしたかというと;

* お宿の地下に温泉がでる湯壺があって、直接コポコポと湧きだしている&飲泉ができる
 => ラジウム、ラドンの濃度が濃い!

* ミストサウナがある => ラドンは気体を呼吸で取り入れるのが良いので、これはスバラシイ!

* オンドル部屋がある => 温泉につかるのがしんどくて長い時間できなくても、オンドルなら温かい岩盤浴のようにごろりん、と寝転んでいるだけでラドンを吸いこんでホルミシス効果を頂ける!



という3つの理由からでした。

とにかく「本気」!なのです。

本気の湯治、本気のウェルネスにはぴったり!なのですーーー。

ガンをお持ちの方々が良くなっている症例が沢山あり、その健康効果(ウェルネス)が半端ないのです。


わたしとオット、二人して入りまくりました!

まず、木屋さんだと「家族風呂」としてお風呂を貸し切り24時間の体制にしてくださっているので、

いつでも自分たちが入りたいときに、他の方が入っていなければいつでも貸切で入ることができます。

通常だと男湯、女湯と夫婦で温泉に行っても貸切風呂をおねがいしないかぎりは離ればなれになってしまうのですが、

こちらでは四六時中、ずっと一緒に湯治ができました^^。

わたしたちはいちばん効能が濃い、といわれる、地下の一番濃いお風呂ばかりめがけて入っていました。

江戸時代からある温泉なので、いろんなところがかなりレトロで趣があって、素敵。

お風呂は正直、「古いと怖い感じがしなかな〜?」と心配でしたが、ぜんぜん!でした^^。

お宿全体、どこを見回してもピカピカでお掃除がすごく行きとどいていて、お風呂もヒノキの

桶などが新品同様のものばかりで、気持ちが良かったです。

そしてお風呂の効能も素晴らしい!

わたし、あまり汗をかけない体質だったので食事でも色々正していますが、ここのお風呂だと汗が

滝のように噴き出て、止まりませんでした!


そして、ミストサウナがこれまたさらに濃い。。。。。。

わたしは手術を以前にしていることで、そこもさらによくなったらいいな、と思ってミストサウナに突入したのですが、

何と!


患部が30分もしないうちに痛み出しました。


体が治癒しようとすると、体の毒素を奥底から引っ張り出して痛みを伴いながら良くなる、ということが

よく言われていて、今回それをまさしく体験できました。


それにしてもびっくりしました。。。。。本当に痛かった。。。。。


その後痛みは30分ほどで引きましたが、あれはやっぱり体の反応。通常重い症状の方だとホルミシスルームに

居るぐらいでも痛みがでるそうですが、わたしはやはりまだまだ健康なのでそれはありませんでした。

ですが、ラドン満杯のミストサウナに入ると、やはりさらに濃い反応が引き出されたのだなぁ〜!と

ものすごく体感できました。いやはや、オソルベシ!!!


2泊3日の間中、食事の時間と寝る時間を除いてはほとんど二人でお風呂に入ったり、ミストサウナしたり、

オンドル部屋で汗をかきながら何時間も過ごす、ということをして


たっぷり、たっぷり!湯治をしてきたのでした。


お食事も家庭的な感じで美味しかったです。^^

misasa-2.JPG


オットと普段よりもゆったりと過ごす時間もあり、びっくりな体験もし、美しい自然の中で過ごせた

三朝温泉は最高でした^^。


リピート確実です!!!

posted by kirakira at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

デトックス用のお弁当

Detox obento_0810.JPG

週末にやろうと思っていたデトックス。

外出するとどうも難しいので、今日から24時間やることにします^^。


お弁当は漏れ防止対策&さっと棄てられるように、ラップを敷いてお野菜を詰めます。
*後のタッパー洗いが楽になります。神戸の震災を経験した時からの知恵です^^。

・ なすとししとうの揚げびたし・おろし&みょうが和え
・ 久万高原のプチトマト
・ 蒸しオクラ
・ ズッキーニのソテー
・ ガーリックポテト
・ にんじん、たまねぎ、パプリカのサラダ


これで11種類の野菜を使っています。

さらに夕方のおやつ?として、スイカを一緒に。


おいしい夏野菜を愛媛の大好きな農家さんから送って頂いたので、素材それぞれがいつも近くで買うものよりも

確実に味が濃くておいしいです。


近くで取れるお野菜も使いながら、美味しいお野菜もお取り寄せしながら


楽しんでデトックス、です♪


今日も暑いので水分摂取に気をつけて、沢山デトックスできるように頑張ります〜!!!

posted by kirakira at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当・重箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

セレーフードのHPが出来あがりました!

キャプチャ.JPG

以前から考えていたことを形にすることができました。


SEREH FOOD(セレーフード)としてのホームページが出来あがりました。

マクロビオティック、食養道、ヴィーガン・ベジタリアンフードをコンセプトに「Plant-base(植物性)の食材」を使い、刻々と変わる体調に合わせた、食とライフスタイルにまつわる様々なコンサルティングを行います。

従来のマクロビオティックのイメージ枠から越えて、「他人とは違う、わたしの心身にとって一番気持ちの良い食べ方を見つける」、ということがメインテーマです。

良かったら是非ご覧になってみてくださいね!^^

既にパーソナルコーチングをさせて頂いているのですが、本当にみなさん、それぞれで

色んな発見をして頂いています。


ジュースクレンズをしたはいいけれど、その後何に気をつけてどうやって食べていけばいいのかわからない、というお悩みや


精神的なつらさを食事面のアプローチで変えてみたい、という方


はたまた、


子供の食育をちゃんとしたいけれど、どんなものをどういう風に食べさせればいいかわからない、という方。


みなさん様々な発見と、「気づき」があるようで、とても楽しく進めて頂いています。



パーソナルコーチングの詳細はこちらから⇒SEREH Food Service Menu

こんなのってどうでしょうか?というお問い合わせはこちらから⇒Contact


お気軽にお問い合わせくださいね〜^^。


posted by kirakira at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室/SEREH FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

ホルミシスルーム、最高!

ご無沙汰しております^^。


つい最近、デトックス関連でいろんなことに興味があって色んな情報を精査しているのですが


アンテナに引っかかったのは、「ラドン温泉、特に三朝温泉のホルミシス効果はすごい!!」


ということでした。このラドンがちゃんと体感出来て効果として得られる場所は

世界中に2−3か所しかない、らしい。日本には三朝温泉と玉川温泉がある!すごい!!!!


癌治療のため、湯治に行かれる方が多いそうで、その効果たるや、本当にすごいようで

ラドンを気化した空気を吸うことによって体内に取り込み、体のラジウム波は、皮膚を透過し、
体内が体温60度もの、波動と同じ環境になるそうです。


癌は、低体温が大好き=>高体温嫌い!ですから、そこでがん細胞が死滅するに至るそうです。

そして温められた血流がどんどん体内をめぐり、自己免疫力がメキメキと上がる、ということ。

体温は低いといろんな問題を引き起こしますから、食事からのアプローチで生活習慣改善をしながら、

こういった形でも全体的な健やかな心身のための底上げ、って必要だな〜と思います。


ラドンからこうして得られる効果を「ホルミシス効果」と言います。


わたしも1年半前に手術したので、食事からのデトックスとともに、自己免疫力をあげるために

どんどん違うアプローチでもデトックスしたいな〜と思って。


今月はオットとともに、三朝温泉入りしてオンドル部屋がある旅館にて「ラジウム(ラドン)オンドル浴」に精を出す予定です^^。ものすごいデトックスが感じられるそうで、ゲリラ的な下痢や発熱、などなど、とにかく「体の外に出す!」ということが色んな形で起こるそうです。

た、た、楽しみすぎる。。。。。何が起こるんだろう・・・・・@@@@@ 


それとともに、いつもいつも三朝温泉までなかなかいけないので、


何か他にも・・・・、と思って一生懸命リサーチしてみたら、なんと!!!!!


三朝温泉から出るラドンと同等の効果が期待できる「ホルミシスルーム」というのがあるのを発見!


やはり、がんを患った患者さんや体調の悪い方々がよく利用されるそうで、

ラドンを発生させる岩盤パネルをしきつめた、お部屋。

利用方法は、なんとそこに1−2時間ゆっくりと寝る、座る、だけ!

じわじわと空気中のラドンを吸うことによってホルミシス効果が得られるようです。


とにかく体温が上がったり、新陳代謝がよくなったり、血の流れがよくなったり、ということから

ホリスティックに体全体の機能向上が期待できる、と考えれば良さそうです。


もう、いてもたってもいられない私は、なんと自宅からすぐ近くにそのホルミシスルームがあることを知り、

先週末から通いはじめました^^。


まだ2度目の感想なのですが、2度目にして、「信じられないほどの気持よさと爆睡」を得ました。。。。。


まるでクラニオセラピーを受けたときに感じるような、体全体からの心地よい脱力感・・・・。


ふわふわしながら帰宅したのですが、もうあまりにも気持ちが良すぎて毎日通いたいぐらい。。。。。


週に2−3回行くのがちょうどいいらしいので、週2回は必ず行く予定にしています。


でも毎日行きたい〜!!!


次は土曜日に行くのですが、楽しみでたまりません!


そこで出会った整体の先生も素晴らしいし、来ていらっしゃった温熱療法をされる方も


これまた素晴らしいお人柄でチャーミング!


「直感」で動いたときにはこういう出会いがあるものなんですね〜〜。


とっても嬉しい&楽しい出会いに感謝、でした♪


これからホルミシスルームにはどんどん行くつもりなので、また何か感じることがあれば


アップデートしますね!


あー、ホルミシスルーム、最高〜〜〜!!!!



posted by kirakira at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする