serehfood セレーフード

2015年05月21日

お気に入りのオーガニック・アップルビネガー

apple vinegar.JPG

Spectrum Naturals, Organic Apple Cider Vinegar, Unpasteurized, Filtered, 16 fl oz (473 ml)

このところ、このアップルビネガーが大のお気に入りです♪^^

アイハーブさんで購入しているのですが、500円ほどで470ml入って、しかもオーガニック。

結構お安いと思うのですよね〜〜


今日はこれを3本と、マスタードなんかを一緒にポチっと購入しました。


*ちなみにiherb.comで初めてお買いものされる方は、このプロモーション・コードを使うと
5ドルオフになりますよ^^。60ドル以上のお買い物だと10ドルオフ!よかったらどうぞ〜!
⇒ SUM358



デトックスを体験してから、サラダには必ずこのアップルビネガーを使っています。

オリーブオイルの量は今までの1/4ほど、塩分量はゼロかすこ〜し塩か梅酢なんかを使います。


今日の「うんっ!おいしいや〜〜んっ!」と思えたサラダは、水菜と大根、人参、ひじきのサラダ。

ドレッシングにこのビネガーたっぷりと、オリーブオイル少々、梅酢、オニオンパウダーを入れて

合わせました。


つん!としたにおいが柔らかいビネガーなので、とても使いやすいです。


お勧めですよ〜^^!


2015年05月18日

人体実験‐デトックス後はどんな感じ?


ここのところ、「あれ食べてみようか」ということで、デトックス後にどう感じるかを検証しています^^。


例えば、デトックス前には大好きでたまらなかった、わたしの愛する「サバ様」♪

押しずし、焼きサバ、なんでもござれ。本当に大好きでした。サーモンなんかも大好きでした。


デトックス後に検証のため、食べてみると・・・・・・


おや・・・・・・・・?





「以前のようにおいしく感じない」のでした。



味覚が変わったのを自分で体験することができました。



また、外食時にお味噌汁が出てきたのですが、あまりに塩辛くてもう飲めませんでした。



オットとふたりで苦笑い^^;。



塩分量をこんなにはっきり自分で感じることができるようになった、というのはすごいことだと思いました。



以前だったら全然何とも感じなかったはずです。



以前に美味しく思っていた、だけれども体に大きな影響を与えていた食べ物を、今は「あまり美味しいと感じる」ことがなくなり、


かわりに、以前から好きだった野菜のもっと奥深い味を知ることができました。


野菜はもちろん以前から沢山食べていたけれど、やはり「調味」をするので、その調味の強さによって


素材の味が少しわからないこともありました。


無塩にしてみるとよくわかるのですが、「味を引き出す」ようにお料理をして、野菜の味を確かめながら


食べてみると、調味をしなくても野菜の美味しさが引き出されているのを感じてとても、そして「本当に」


美味しく感じることができました。


これはものすごい衝撃なんですよ^^。ゆったり、じんわり、な「衝撃」(笑)^^;。


無塩にしたり、ほとんど調味料をつかわないことから、素材自体がいいものを選ぶ、ということが


本当に大切になります。その意味が本当によくわかるようになってきました。


いくら無農薬でオーガニック、という野菜でも、美味しくないものは美味しくない。


自分が無理せずに手に入る、最上の素材を探し当てて、自分が食べたい感じをその野菜で料理していただく。


これがとっても大事なんだと思いました。


昔マクロビオティックのお店で食べた、「なにこれ!味がしない!しかもおいしくない!ひどい!高い!」


と思っていたお店に今行くとどんな感じがするんだろう。。。。。


そのまま美味しくないのか、美味しく感じるのか。


検証することってとても大事で面白いです。
posted by kirakira at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

デトックス‐その後の経過とプジョーのペッパーミル


デトックスのその後の経過を記しておきます。


あれからオットと私、「あれが久しぶりに食べたい!」と思うこといくつか。

体の調子に合わせておうちで減塩で作ってみたり、外食した後は無塩食で調整してみたり。

そんなこんなでストレスなく過ごせています^^。


いろんなことを自分たちの体で人体実験しながら、「あ、これだといいんだ」とか、

「あ、これのほうが効くのね〜」という具合に。たとえば水分を沢山とっていても、お茶よりも果汁のほうが確実にデトックス量が増えたりするのを体感します(トイレに行く回数とか量など)。

水分は意図してのどが渇いていなくても沢山摂るようにして、フルーツは欠かさずに♪

野菜をいっぱい食べることも心がけて、種類もできるだけ多く摂れるように工夫します。


今日のランチに朝作ったのは、

+ チョップドサラダ(春キャベツ・アーリーレッド・にんじん・きゅり・セロリ・トマト・コーン・アボカド)
+ 新玉ねぎ・ブロッコリーの茎・スナップエンドウのガーリック炒め
+ 鹿児島から送っていただいた、美味しいさつまいものスチーム

です。

サラダにはねりごまとたっぷりのアップルビネガー・オニオンパウダーを使ったドレッシングで和えておいて味をなじませています。これでランチで12種類の野菜を使っていますね^^。

体重は外のものを食べたり、塩分が増えると500グラム〜1キロ未満の重さが増えたりします。

無塩や減塩の調整ですぐにそれも元通りに。今日の体重はマイナス6.9キロなので、そのあたりをウロウロしています。

もうちょっとこの人体実験を楽しんで、よしっ!と踏ん切りがついたら、さらにデトックスを深めて

目標(ここからさらに)マイナス3−4キロをがんばろうかな、とプランしています。

スイカやマスカット系のぶどうとかも大好きなので、早くほかのフルーツも出てきてくれたらいいな〜

とわくわくしています。


先日鹿児島がご実家のオットの知人の方から、沢山&多種類のさつまいもと「びわ」を大量に送っていただきました(カンゲキ!!!ヒデキ、カンゲキ!!!)

今の私たちには野菜とフルーツを下さる方々が神様に見えます・・・・(笑)^^。

本当にうれしい。うれしくてうれしくて、キッチンでオットと小躍り炸裂です。

びわはそのまま食べたり、朝のスムージーに入れたりして楽しんでいます。

さつまいもは、紫イモやあんのうイモなど、色もきれいでテーブルが華やぎます!

----------------------------------------------------------------------------------

mill.JPG
(お写真は楽天さんから)

このところ、フレッシュな野菜がおいしくて、沢山サラダを食べています。

新鮮なレタスがいろんな種類出ていて嬉しくて、信頼するイカリスーパーさんでがっつり買い込んで

ヤギがモシャモシャ!と食べるようにいっぱい食べています^^。

デトックス前の食事の風景と今のそれが変わってきた我が家。テーブルでこしょうをガリガリ・・・、

とする機会が増えてきたので、プジョーさんのペッパーミルを購入しました。

キッチンで使っているのはWMFの電動ミル。とても使いやすくていいのですが、テーブルに、となると

ちょっと大きくて。あまり邪魔にならないように、12センチのParisというタイプを購入しました。

最近は穀物をあまり食べないので、和食的な感じの食事が少ないのです。

パスタを食べたり、サンドイッチを作ったりすることがあるぐらいで、あとはやっぱり野菜がいっぱい。

オイルはお料理の時に量をコントロールしているので、食べる時に必要なのはペッパーミル、ぐらいなのです。

ソルトミルはもはやいらない我が家。お塩を使う時は必ず量にものすごく気を付けて調整しながら入れるので

卓上では使いません。

ライフスタイルが変わると必要なアイテムが変わるのが、これまたおもしろいです。