serehfood セレーフード

2015年02月27日

柑橘のたべすぎ・・・で?




ここ最近は愛しの甘平(カンペイ)ちゃんを1日3−4個食べて幸せな時をすごしています。



が。




・・・・・・・・・・・・とうとう左の親指の爪がやられて使い物にならなくなってしまいました(爆)。



爪と指の間が裂ける・・・・?というのでしょうか。



わたしは左の親指で「えい!」とみかんの後ろ側に切り込みを入れてからむくたちなのですが、



連日のみかんむきむきで、どうも親指さんの悲鳴があがったもようです(笑)。


右側は、というと、これまたわたしの弱い爪はいまちょうど二枚爪になっており。。。。。



なかなかむきづらい状況に昨日の夜からなってしまいましたーーーー。><



今日も食べたいのに・・・・



どうやってむこうか。。。。。。。



むむむ。。。。。。。。。。





posted by kirakira at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重ね煮ポテトのコロッケ・試作編

図3.png

試作したカフェメニューの重ね煮ポテトのコロッケです。


基本的に野菜のみの材料と塩・こしょうだけの味付けなので、普通の人が食べても「うん、おいしい!」


と思ってもらえるような「味の濃さ」の調整でした。


わたしはこれぐらいでいんだけど・・・というものでも、やっぱり普通の人からすると、


味が薄いらしく。


「わたし、わりと味が濃いものがすきなはずだけど・・・」と、ちょっとびっくりしながらも


色々な方法でコクをプラスさせるやり方を試しながら、一番作りやすくておいしくて、


満足できるようにしました。しっかりとコクをプラスしましたよー!


揚げ衣も食べた時に「カリッッツ!!!!」と隣の人に十分聞こえるぐらいの感じ(笑)になるように。


試食してもらった結果も良好でした^^。


サイドのサラダはコロッケが少し柔らかめの食感なので、固めの野菜を使って、


春菊のドレッシングで和えました。



春菊に限らず、このグリーン野菜のドレッシングは結構おいしくて、はまります^^。


ゴマをプラスしてさらに香ばしくなりましたよー。

posted by kirakira at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

春菊のドレッシング

1.jpg

近くの八百屋さんで購入したルッコラを使ったドレッシングがとってもおいしかったので

ルッコラはまだ手に入らないし、香りがいいもので、葉っぱがわさわさしているもだったらいいかな〜、と思い

今よく出回っている春菊をドレッシングにしてみました。

これが、自分でも上出来のうまさでサラダがもりもり食べられてしまうのでとても気に入っています。

塩コショウも結構少なめでもパンチが効いているのがいい感じです。


わたし、春菊とか香草関係が大好きでそのままよく生でサラダに使ったり、パスタにしたり、

チャーハンに入れてみたり、でいろいろ使います。


菜の花も購入したのですが、早く使わないと冷蔵庫の野菜室でお花が咲きかけている・・・・^^;。


パスタにしようかな?




posted by kirakira at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

金時ごはんと紅芯大根の甘酢づけ

図1.png

ちょっと前ですが、金時にんじんがすごく出回った1月に「金時にんじんの炊き込みごはん」を作りました。

その時期はいろんな大根が豊富にファーマーズマーケットに出回っていたので、珍しい緑大根や

紅芯大根もあったので、甘酢づけにしてみました。

図2.png

炊き込みごはんはほんのりとにんじんがあまく、ぱくぱく頂きました〜。

ごはんは5分づきで。


最近のごはんの炊き方は、玄米よりも5分づきが好きです。


ちょっと春めいてくると、サラダがたくさん食べたくなりますね〜。


最近はいろんな方からフルーツや野菜を頂くことがありがたいことに多くて

「信長ねぎ」というポロねぎのような極太ねぎも頂きました。

甘くて甘くて・・・・、炒めてパスタにしたのですが、とーーーってもおいしかったです。


春をしっかり感じられるようになってきた、今週。


黄砂でものすごくかすんでいますが、それでもやっぱりわくわく・ウキウキしてきますね^^。

posted by kirakira at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

ぼんやりしすぎ・・・&フルーツパーラー再び。






昨日、ありえないことをしてしまいました。


今まで一度もこんなこと、したことないのですが、


すごいショックすぎて、実はもう記憶にあまり残ってないという・・・(笑)^^;


昨日の朝、「あー、お金がないから銀行でお金おろそうーーー」


と思ってATMでお金をおろし、キャッシュカードを取り、残高を確認して・・・・・・


お昼に使おうと財布をみたら、お札が一枚もない。


・・・・・・・・・・・、なんで・・・・・?????





ああああああああああああああああああああああああっ!!!!!!!!!!


・・・・・・・・・どうやら、キャッシュカードだけ取って、お金を取るのを完全に忘れたのです。。。


ありえなーーーーーい!


よく買い物に行ったときに、お金だけ渡して商品を受け取らずに帰ろうとしたことは


何回かありますが、こんなこと、今まで一度もない。


あまりにショックすぎて、くよくよ考えることもできないぐらい、記憶から抹殺しました。。。(爆)



でも気を付けないと!と思っての備忘録です^^;。


きっと次のATM使った人は、「うわっ!お金だけ出てる!!!プレゼントや!!!」


って思ったんでしょうね〜〜〜あはははは〜〜〜(遠い目)^^;


まぁ、わたしも昔5千円拾ったりしたこともあったので、まぁいいか^^;。


たくさん下ろしていなかっただけ、よかったです。


しかし、まったくくよくよ考えないという、これはもう・・・性格?(笑)


基本、なくしたもの、どこかに行っちゃった!!!というものに関しては、


小さいころから探そうとせずに、一瞬であきらめるたちです(爆)。


ネガティブイメージは1秒も早く消し去って、楽しいこと考えるようにします。


それとはまったく関係ないのですが、今また我が家は柑橘のフルーツパーラー状態で


5キロ箱のカンペイが2箱、10キロほどのいろんな柑橘の箱が1箱あります。


1日に5個ぐらいは平気でぺろっと食べているのですが、さすがにこの数だとなかなかなくなりません。


嬉し&楽しい期間です。


実家の母も、オットの母もかんぺいを送ったのですが、大喜び!!!


おいしいものは人をハッピーにさせますね〜〜〜!!!



昨日やっとカフェ用のレシピ&メニューを納品しました。


試作して、オットの愛のあるダメ出しを受けて、また試作して・・・、でやっとできたメニューもあります。


とっても楽しいお仕事でした♪


ヴィーガン、マクロビオティックに対応するメニューや、野菜がメインのたまごなんかを一緒に


使ったメニューもあります。


ゴールは、「あら!食べてみたら野菜しかほとんど入ってないけど、むちゃくちゃおいしくて満足するねー!」


というお料理。


そういうお店がどんどん増えてくれると、わたしもお客として嬉しい。


そう思って作りました。


海外で食べるような「ガッツリ!野菜メインのプレート」ものです。


スープも野菜がごろごろごろごろ・・・・・^^


お店でわたしのメニューがオーナーさんの手によって、オーナーさん独自のものになっていって


人気の場所になることを毎日考えながら、「あれ食べたいな〜」とやっぱり客目線で考えるのでした^^;。


オープンが楽しみです!!!


posted by kirakira at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

毎月ウェスティン・淡路 & 試作の日々





何度もブログでアップしていますが、わたしとオットはウェスティンホテル・淡路が大好きです。

3年ぐらい前から2−3か月に1回行くようにしていたのですが、去年の11月からは

「マイツキ・ウェスティン」になっていて、11・12・1・2・3月と予約を入れていて、

5か月連続皆勤賞です(笑)。

毎月連れて行ってくれてありがとうね、オットちゃん。


宿泊支配人のUさんと12月に行ったときでしょうか、出会ってお世話になって以来、

さらにウェスティン淡路のファンになっております。

私たちがチェックイン&アウトするときは必ずす〜っと出てこられてご挨拶してくださいますし、

いつも色々ホテルの新しい情報とか他のホテルや旅館のお話なんかもしてくださいます。

Uさんと出会う前は、大好きなホテルなんですが、

ホテルからそんなにウェルカムしてもらっている感じは見受けられなかったのですけれど(笑)

Uさんとお話しして以来は、ものすごいウェルカム度アップです!^^

「あなたのこと、覚えていますよ!」という印象を受けるのが、「特別感」のようなものを

感じさせるのですよね〜。この間はお部屋にご案内いただいた後、小一時間も(時間とらせてすみません・・・)いろんなお話しながら

楽しい経験談やこれからウェスティン淡路をこうしていきたい!ということを聞かせていただきました。

いやぁ、ほんと素敵な支配人さんです。かっこいいし。

わたしもオットもすっかりUさんのファンになりました^^。




毎月行くと、さすがにホテルのごはんには飽きてきたりしますが、お部屋とかまわりの植物いっぱいの感じが

やっぱり「別荘感覚」なので、「ゆったりしに行く」というのにぴったりなのです。

我が家から1時間強でリゾート感というか、「遠くまで来たね〜!」という感覚を受けるし、

でも実際は近くて車でひょいっと行けちゃう。ホテルでゆっくりした帰りには淡路島のおいしい

野菜をしこたま調達して帰るのも得した気分になるんです。

わたし、こんなにリピートしたホテルってここ以外にありません。

特にプレジデンシャルスイートに泊まるようなお客ではありませんが、十分ファンになっていますよね?^^

ウェスティン淡路、大好きです♪

-----------------------------------

カフェのメニュー&レシピの依頼を頂いたので、今レシピを作っているのですが

マクロビオティックやヴィーガンのレシピってその時の野菜の水分量や野菜自体の味に左右されることが

多いので、レシピにしっかり分量を落とし込む作業がなかなか難しく、試作&試作&オットの試食&感想

の日々が続いています。


オットのダメだし?はとってもためになるので、聞き逃せないのです。とっても大事。

きのうは、「う〜〜ん、もっとコクがほしいな〜〜」

「もうちょっとなにが入ったらいいのかな〜(悩みながらモグモグ)」

「おいしいけど、もう一回来て食べたい!と思うようなレベルでないとな〜(モグモグ)」


と、たいへんありがたいフィードバックを頂き、勉強になります。


昨日は自分の試作として、春菊のグリーンドレッシングを作ってみたのですが、

これは一発OKを頂けました。ほっ(笑)。


味だけでなく、基本的に「フードロスが出ないように」

「作る工程があまり複雑にならないように」

「作り置きできる、したらさらに味がなじんでおいしくなるもの」を旬のお野菜を使っての料理で

考えているので、これだったらいけるかな、いや、めんどうくさいかな・・・と悩んだりもします^^;。


でもやっぱりごはんのことを考えるのは楽しいですね。


昨日は野菜のへたで作るべジブロスを仕込んできたので、


今日はクスクスのサラダの試作をしようかな〜






posted by kirakira at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

<バリ島旅行記―2014> Day 7_ ゆったりスパの日@Kayumanis Ubud Spaとオダラン

バリ島7日目に参ります。

kayu.PNG

この日は比較的ゆったりな日程を組んでいて、朝食後は旅のメンバーは各自フリータイム。

わたしとオットはチョコルダさん(バリアン)にもう一度確認で診断をしてもらいに行き、お昼からは

友人もう一人と3人でカユマニス・ウブドでスパを予約していました。

カユマニスにつくと、なんとウブドでこの雨季初めての雨が降ってきて、みんな大喜び♪

ずっと雨季になっても雨が降らずに毎日30度以上でカラカラだったので、「やっと来た〜!」

という感じでした。

kayu-1.PNG

オイルを選んで、各自スパルームへ行き、雨のしとしと降る自然のBGMの中、

この旅中で最高のマッサージを受けることができました。

カユマニス・スパのスタッフはみんなが本当にフレンドリーで、毎回カユマニスに行くとほっとします^^。

わたしの担当のイブとの相性ばっちり!!!で、本当に本当に昇天してしまいそうに、

「こんな最高のマッサージ久しぶりっ!!!」と感激でした。

オットのイブもかなり上手だったそうで、友人も終わった後はうっとりしていて(笑)^^。

いやはや、2時間で100ドル以下のスパでこんなに素敵な内容&ホスピタリティーは最高のコスパでした。

その後レストランに移動してハイティーをいただくことに。

kayu-3.PNG

kayu-4.PNG


ゆったりしてからヴィラに帰って、ディナーを待っていると外から何やらお祭りの音楽が・・・

odaran-1.JPG

近所の寺院で行われるオダランご一行様でした。

しかし、バリにいるとオーブがおもしろいぐらい写真にうつりますね〜

雨の水滴じゃないんですよー。バリの精霊さん、いっぱいで〜す♪

odaran-2.JPG

odaran-3.JPG





posted by kirakira at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

<バリ島旅行記―2014> Day 6_ バリブッダとアルケミーからのデリバリー・ディナーin Ubud

ヴィラに戻ってきた時点でカッチャンの本日のお仕事は終了。

料金をお支払いして、そこから先はお友達フリータイムに突入です^^。
「この後何も仕事と用事がなかったら一緒にごはん食べようよーー!」とお誘いして、カッチャン喜んでジョインしてくれました。

みんなも前日のカッチャンと会った日から「カッチャン大好き」になっているので、大喜び!
ビールもアラックも入りつつ、おおにぎわいでのディナーが始まりました。

balicuddha-1.JPG
バリブッダからデリバリーを。
ウブドに行ったら絶対にバリブッダで何か食べたい〜!と思いつつもいつもスケジュールが合わなくて
行ったことがなく、残念極まりなかったので今度こそ!と思っていたのです。が。

なかなかお店に行く時間がなかったので、ヴィラにデリバリーメニューがあったときは大喜びしました!
サンドイッチやピザなどなど♪。どれもおいしい!特にピザが美味しい!!

balibuddha-2.JPG
みんなで話をワイワイしながら、デリバリーを確認しつつ・・・、であんまり写真がちゃんと取れなかったのですが、肉食の方たちのためにもNuri's のスペアリブを3つほど、ヴィラのスタッフにお願いしてブンクスを。奥のほうにみえるかな?


alchemy-2.JPG
大感激だったのは、「アルケミー」のサラダ!

「アルケミー」も行きたかったお店のひとつ。でもなかなか行きにくいところにあるんですよね。。。
ここは前もってデリバリーメニューをプリントアウトして持って行っていたので、準備万端でした。

オーガニックサラダを3つオーダーしていたのですが、食べてみて、あまりの美味しさに、さらに追加で3つサラダを食べ終わる途中でオーダー。

同じイブがデリバリーで2回目ももってきてくれて、
「ごめんね、ごめんね、何回も来させて!でもあまりに美味しすぎてオーダーせずにはいられなかったの〜〜!!!」というと、
「ぜんぜんいいのよー!ありがとう!!」とゆってくれて、

かわいいイブをハグしてしまいました^^。

バイクで20分ぐらいかかるのに、ごめんね。ありがとう!

でもほんとうに最高のサラダ!こんなにおいしいお野菜、とってもリフレッシュできました!
ドレッシングも最高においしくて、デリバリーできて本当に嬉しかった!!!

alchemy-1.JPG
さらにサラダを上回るほどの「きゃーーー!!!」と悲鳴モノのアルケミーから・ヴィーガンアイスクリーム!
Mango Tangoというもの。あまりに美味しすぎてみんなでスプーンをまわしつつ、食べあいました。
砂糖もなにも入ってなくて、マンゴーとラズベリーとココナッツミルクだけで作ってあるもの。
最高に甘くておいしくて幸せ〜〜〜♪♪♪

これ、美味しすぎて翌日も再オーダー(そらそうでしょ!)。

この夜は、みんなにとってすごく心に残る夜になりました。

カッチャンといろんな話をかなりディープにしながら、夜7時ぐらいから始まったディナーは
翌朝2時半まで続いたのでした^^。

posted by kirakira at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

<バリ島旅行記―2014> Day 6_ 森の寺院・Batukal Empleへ&ジャティルイ村

バリの旅行記も早く終わらせなくっちゃ!^^;

今日は少し暖かいですね。昨日の夜は録画していたアメフトのスーパーボウルをオットが楽しそうに

真剣に見ていたのでわたしは早々に就寝。でも沢山寝たのにまだ眠たいってどういうこと〜〜

それではバリ島、6日目です。↓↓↓

BF-2.JPG
朝ごはんにオットはパンケーキを。ちょっともらうと、あら。おいしい^^。やるわね。

パンケーキやパン自体も美味しかった。粉モノがいい感じ♪

BF-1.JPG
わたしはオムレツにしてみました。これもちゃんと美味しい!

この日は本当はバリ島東部にあるランプヤン寺院に行く予定だったのですが、人数が多いので

山の頂上まで行くのはかなり時間がかかる、と判断して、反対の西側にあるバトゥカル寺院にしたのです。

そこまではウブドから同じく2時間ちょっとぐらい。山の中の寺院だから、静かで涼しくて気が高くて

すごくいいよ〜。観光客もほとんど来ないし、と、カッチャンのお墨付き。

balinese sweets.JPG
バトゥカル寺院について、ロングドライブの後の休憩に、大きなバレをみんなではき掃除をしながら
カッチャンはバリコピをどこかに買いに行ってくれて(どこで用意できたのかは謎。さすがカッチャン!)
みんなでバリのジャジャン(バリのスイーツ)でコーヒータイム♪♪

このジャジャン、すっごく甘さがひかえめでおいしくって、またまたキッズ大興奮(笑)。
大人も負けじと、興奮していろいろ食べあいっこ♪
カッチャン、ジャジャンは甘味料があまり入っていないことから腐るといけないのでクーラーボックスで
冷やして持ってきてくれました。カッチャン、完璧〜♪♪


forest temple.JPG

batukal.JPG

寺院は本当に「森のお寺」という感じで、どこを見ても緑・緑・緑!

森の中にお寺がある、という感じ。観光客もあまり来ないみたいだし、でも気はめちゃくちゃ高くて

とっても静かにお参りができました。

帰りにはジャティルイ村へ棚田を見に行きました。

写真がほとんど自分たちが入っているものばっかりで(ここぞとばかりに!)ブログで乗せるのは遠慮しておきますが、

とてもとても美しくて、しばしうっとり〜。

この時は雨季だったのにまだ全然雨が降らなくて、お米が心配な状況だったのですが

私たちがジャティルイ村について15分ぐらいしたら、初めての雨が降ってきました!

カフェでゆっくりしてたのですが、急に涼しくなって凍えつつ、コーヒーを飲んであったまりながら

さらにお昼を食べてないのでスナックがわりにフライドポテトを頼むと、これが!!!!

驚くほどのほっくほく&カリッカリ!の太いポテトで全員むさぼりついたのです!!!(笑)

あまりのおいしさに、おかわり(爆)!

バリのおいもさんはなんでこんなにおいしいのでしょう〜〜〜

そんなこんな、な6日目のアクティビティでした☆

posted by kirakira at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

うちのオットが断捨離できました!

週末はゆっくりと夫婦でおうち&岩盤浴を楽しんだのですが、

激寒かったときに考えることはみな同じなのか、とってもとってもお客さんが多くて

ロッカー待ちをしている人が多数でびっくりしました@@


土曜日は芦屋浜の水春でお昼〜夜まで岩盤浴&お風呂を堪能して、

日曜日は家事にいそしみました^^。


その時に、お部屋を断捨離したくって、オットの色んな紙モノの資料ボックスいくつか何とかしたいな〜と。

いつもなら絶対に大嫌いなはずの断捨離作業なのですが、なんと昨日はすいすいっと

自ら進んで段ボール1箱以上断捨離してくれたのです!!!

素晴らしい〜〜!!!!


*ちなみにオットは「パナシちゃん」なのです。昔ポンキッキで流れていたのを御存知の方いらっしゃいます?


懐かしいでしょ〜。ほんとにパナシくんなんです^^;。

それを考えたら、驚くほどの動きを見せてくれるのです!


また、もう着なくなったサイズが合わないスーツを確認のために何着も着てみて、

二人で笑い(どういう状況で笑いが起きたかはご想像が容易にできると思いますので^^;)、

「うわっ!その革ジャンはまるでトムクルーズやね!トップガンの時代やね!! 懐かしい80’sって感じ〜〜〜!!!」

完全に逆三角形な表側のラムスキン。ブラックのショルダーパッド&フラップ付きの、

それはそれは懐かしのデザインである新品同様の革ジャンなのでした〜。

ところどころ大ウケしながら、オットのダンシャ作業は着々と進んだのでした。


考えてみれば信じられない、オットのこの動き(爆)。


今まではきっと、わたしが文句を言うようなトーンで「ちょっとーーー、片づけてよーーー」


と言っていたのを、


「ねーねー、いらないものを整理して、自分たちが好きなものばっかりにしようよ!」

と楽しげにゆったのが良かったのでしょうか。


わたしの波動がきっと前向きで楽しかったからに違いないな、これは(ふふふ)。^^


というわけで、晴れてオットは「断捨離ができる男」になったのでした!


結構押入れの中にスペースが出てきましたよ〜〜〜!!!


あともうちょっと頑張れば、もっといい感じになるはず!


少し整理をしただけで、お部屋のすっきりした感じがとてもいい感じで嬉しかったのです。


あとはやっぱり、あの、荷物台として使ってはいるが、本来の使い方をしていない

大型食器洗い機でしょう。。。


引き取り業者を探して予約し、代わりになるラックを注文しなければ・・・・。


わりと面倒くさい作業なのですが、気合いが入った時にぱぱぱっ!とやろう。うん。


あと、夜中にメールをチェックしていたら、とっても嬉しいお仕事ご依頼のメールが入っていました。


すごいなーーーーー。


実は私、去年から「こうなればいいな〜♪」って思ったこと、ひとつずつ、少しずつですが、

実現できているのです。


その時には「どうやってなるかはわからないけれど、こうなればいいな〜♪そうなったら、めっちゃくちゃ

楽しいな〜♪素敵☆」


と電車に乗りながら「くふっ♪」と一人ほくそえんだりすること、数カ月。


「そんなの無理でしょ」とその時点では思われたことが、「くふっ♪」大作戦で実現しちゃってびっくり@@


うれしい〜〜〜!!!!


ということは、今思っている「くふっ♪」も、時間がたてば必ず実現するということは・・・・・・


「くふふふふっ♪(笑いがとまらないっ!)」


毎日いい気分でいることを心がけて、自分がこうなりたい、こうしたい、これが欲しい、と思うことに

焦点を当てて、それが叶ったことを考えて「くふふふ」すると、楽しいです。


してもしなくても、アクションとしては何も変わらないのですが、


気分が確実に良いのです^^。


そして現実にそれが起これば、もっと楽しいでしょう?


さぁ、今日も明日も毎日「くふふふ」しましょう。「くふふふ・メンバー」募集中です^^。

posted by kirakira at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お掃除&断捨離、整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする