serehfood セレーフード

2015年01月29日

タートルネックのニットがもう着れない



大好きだった、タートルニット。


昔から大好きで、沢山のタートルさんたちを着てきたのですが、


ここ3年ぐらい、なんだか「息苦しい」感じがして着れなくなってしまいました。


ニットが小さくなったり、わたしが大きくなったりもしていますが(笑)^^;


「くっ」とくびに詰まる感じがもうだめみたいで。


ヒートテックも今年は特に首の感じに敏感で、去年着ていたハイネックも結構しんどくて。


最近また断捨離を始めたので、カシミヤのタートル各種(5枚ぐらい?)や


パンツスーツや


ワンピースや


大好きだったけどもうあんまり着ていないスプリングコートなんかをお友達に譲ることにしました。


おまけにおまけに、


大物にも手を出したりして。


洋服の収納ラックや


アジアン家具の革張りのロッキングチェアも手放そうかとたくらみ中。


使わないものはどんどん手放して、お気に入りのものがやってくるようにスペースを空けなくては。


お気に入りのものを買う前に、それらは手放す必要があるのですが、


それを手放してしまうとたちまち困る場合はどうしよう(笑)

例えば、オーブン置きにしている使っていない、ビルトインタイプ?というのでしょうか、

相当大きいナショナルの食器洗い機があります。

これ、食器洗い機として使ってないのですが、オーブン台として使っています。

でも手放したい。。。。。。



こういうときはどうしましょう?(笑)^^;


すきっ!と手放して、ラックに買い変えて、空いたスペースにゴミ箱を設置したらキッチンが一層すっきり

する予定なのです。


もっと本気を出して断捨離したいもんです。


出しても出しても出てくる不用品。


・・・・・・・・・・・・・頑張ります。。。。。。。。。^^;


posted by kirakira at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お掃除&断捨離、整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

<バリ島旅行記―2014> Day 5_ おうちでディナー

なんだか週末はぽかぽかと暖かかったのに、今日から今週末にかけて真冬の寒さが戻ってくるみたいですね。。。

三寒四温ですね。みなさん、風邪をひかないように気をつけてくださいね!

そんな寒さにさしかかったら、バリへと妄想トリップ♪

バリ旅行記のつづきを。

バリ5日目はカッチャンとティルタエンプルに行ってカンプンカフェに行った後は、

おうちのヴィラに帰ってきてプールやお昼寝でゆったりと。

その後はお出かけすることなく、ディナーをヴィラで作ってもらいました。

dinner-1.JPG

これがわたしのナシチャンプルにした図。

それぞれのお料理は・・・・

dinner-8.JPG
タフイシ。これ、めっちゃくちゃ好きなのでメニューになかったけど作ってもらいました^^。

dinner-2.JPG 
テンペマニスゴレン。あんまりカリッとしてなかったけど、御愛嬌^^。

dinner-4.JPG
キッズがオーダーしたポテトサラダ。激うまでびっくり!そうだった!バリ島はなぜか「おいも」がめちゃくちゃ美味しかったことを食べて思い出した!!!悶絶〜♪

dinner-5.JPG
サンバル・ウダン。えびがぷりっぷりで、サンバルもそんなに辛くないのにうまみたっぷりで美味しすぎ☆
一緒にチャ・カンクン(空心菜)もおいしい!

dinner-7.JPG
ラワールも一緒に〜。これほんとおいしいーーー!

dinner-3.JPG
テンぺ入りのベジカレー。おいしいーーー!

dinner-6.JPG
ガドガドも。キッズ、大のお気に入り!ピーナッツソースが特に気に入ったと、おいもさんが美味しいので狂ったように食べる様に大人一同びっくり@@(笑)。

という感じで、前日の夜に「あしたはこれとこれと、そうねぇ、これも作ってくれる〜??」

とお願いしたら、こーんなに素晴らしいお料理をご用意してくださいました。

旅行先でおうちのように過ごせるのって、やっぱりホテルと違う良さでわたしは大好き♪

ホテルはオットと二人の時は楽しいのですが、大人数となるとみんなで話してワイワイできるリビングだったり、ダイニングだったりが必要なので、やっぱりヴィラがベストチョイスなのでした!

ここのお料理、ほんとにおいしかったなーーーー。

またウブドにヴィラでお泊まりするときは本当にここに戻りたい。。。。。(←遠い目)

今日の我が家の晩御飯は何にしようかな?誰か作ってくれたらいいのに〜^^;。


posted by kirakira at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

新・お気に入りシャンプー発見@I-herbでオーブリー♪

aubrey.JPG

前にアイハーブで購入してストックしてあったシャンプーを使い始めて、

「はっ!!!!これ、今まで使ったシャンプーで一番好き〜〜〜!!!」


というのに出会えました^^♪♪

Aubrey Organics, Aubrey Organics, スカルプ レスキュー シャンプー, ティーツリー & プリムローズ, 16 fl oz (473 ml)

オーブリーのアイハーブサイトへジャンプ!
aubrey-2.JPG

今までオーブリーのシャンプーでお気に入りなものはGreen TeaとかPrim Roseのものなのですが、

これは香りがレモングラスっぽくて香りがとてもよく、なおかつシャンプーのあわ立ちもすごくいいし、

洗い上がりもそこまでガシガシにならないし、頭皮の感じもすっきり&でも髪の毛もばさばさにならないのです!

これはお気に入りリストに追加しました〜☆ お勧めです!

アイハーブの割引コード:
SUM358 (5ドルオフになります)

*40ドル以上のお買い物で佐川の送料が無料みたいです!
*1月28日の水曜までの注文なら10%オフのセールをしているみたいですよ。

わたしも追加で買っておこう〜♪



柑橘速報 -大変です!「たまみ」がめちゃくちゃ美味しいです!!!

わたしのブログを見て、「柑橘どれ買おう〜」と思って悩むお友達がいてくれていて^^。

その他、「柑橘好き♪」の方々への速報です!(笑)


先週の木曜日に届いた、5キロ箱の「たまみ」ですが、あまりに美味しすぎて悶絶っ!!!

自宅用なので大きいもの、小さいもの、と色々サイズがありますが、

なんだか大きめのたまみちゃんなんて、「こ、こ、これは・・・。。。まるでカンペイじゃないの!!!」

という感覚!

オレンジの強い香りと、とにかく「濃い」味が特徴。食感は「カンペイ」に近くてぷちぷち、食べ応えがあります!

ゼリーのようなジューシーさではなく、「食べ応え」満点で、なおかつ香りが高くて最高!!!

剥いた皮があまりに香り高いので、ベッドルームに寝るときに持って行ってみたほど・・・(笑)^^;。
(でも寝てる時にはあんまり香らなかった><。剥くときに出る、皮のオイルがいい匂いなのだった!と後から判明)

2月後半から出てくる、わたしの一番大好きな「カンペイ」を早くも味わえているような感動が

とても嬉しかった。

仲良しの農家で担当してくださる方も、「食べ終わったらまたもう一度ご注文ください。また一味違うたまみが味わえますよ」とメモが入っていました^^。

シーズン初めのたまみちゃんと、シーズン中ごろ、ではまた味の濃さや香りが変わるのでしょう〜♪

木曜日の夜から食べ始めて、月曜の今日、もうすでに箱の半分はありません(爆)。

またオーダーしなくては〜〜〜 (あははははは〜)

あまりご紹介してわたしが食べる分がなくなったら嫌なのですが、あまりに美味しいのでシェアさせてもらいますね⇒ 柑匠の集(ネットショップが出来たのです!)

たまみ、などほとんど市場に出回らない柑橘の色んな種類を最高の味で作って下さる「柑橘の匠集団!」です。

くつなさん、いつもほんとにありがとうございますーーーーー!!!

posted by kirakira at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

只今柑橘フルーツ、満喫中!!

おいしい時期になってまいりました。。。。


わたしは無類の柑橘フルーツ好き。


フルーツ一般、大好きなのですが、特に魚が大好きだから毒消しにもなっているせいか、

鬼のように柑橘類が大好きです(笑)^^;。


年末から温州みかんの「石地みかん(普通のよりも味が濃い!)」に始まり(5キロ箱X2つで10キロ、ぺろり!)

今月末〜2月中までは「たまみ」という、香りの強い、どちらかというとオレンジ?!な味のみかんぽい小さめの柑橘さんを。

2月中〜3月頭ぐらいまでは、大本命の「甘平・カンペイ」を。多分一人で3キロx2箱は余裕で。

その後は「はるか」という、ちょっとグレープフルーツに近い柑橘さんを3月中楽しんで、

その後は「輝・サマー清美」という大玉の超ジューシーな柑橘さんを楽しむ予定。これも6キロ確定。


いつも愛媛の柑橘を専門に作っている農家さんにお願いしています。

毎回送料がかかるな〜・・・と思いつつも、そのあたりのお店で買うものとは確実にレベルが何段も

上なので、そのへんで買ってがっかりすることを思えば送料は安いもの!だと思えるようになりました。


何度も何度もこの時期はオーダーを種類ごとにしていくので、担当者の方ともお友達♪^^

いつもいろいろありがとうございます。


わたしの「1年中で一番フルーツが嬉しい時期」、楽しみます!!!

posted by kirakira at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

<バリ島旅行記―2014> Day 5_ カッチャンとTirta Empleへ

ubud-4.JPG

あけましておめでとうございます〜!!!

今年のお正月はとっても寒かったですね!

年末からわくわくプロジェクトを進めつつ、29日の夜なんかはオットの仕事をエクセルでデータ処理の

お手伝いしながら夜中3時まで・・・・、の夜なべを久しぶりにやりました^^;。

ちょこちょこお掃除したり、実家へお正月に行ったり、あとはゆったりと過ごせたのですが

お正月休みの終わりに、「岩盤浴であったまろう!」と出かけてみると、

みんな同じ考えだったのか、なんと2時間待ち!!!

なーんてこともありました^^;。

でもなんやかんやで、楽しい2015年を迎えました!

今年もどうぞよろしくおねがいいたします!

さて。

バリの旅行記に戻るのですが、ウブド2日目のこの日はバリに行くと必ず会う、

大好きな「カッチャン」(ガイドさんです)とみんなでティルタエンプル寺院へ行く予定にしていました。

まずはおいしいミーゴレンを朝ごはんにヴィラで食べて・・・

ubud-9.JPG

一路ティルタエンプルへ。

tirta emple-1.JPG

tirta-emple-2.JPG

tirta-emple-3.JPG

笑顔のカッチャン、激写(笑)。

tirta-emple-4.JPG

みんなでバリ式の祈祷をカッチャンに習いながら行いましたよ^^。

今の日本からは考えられないほど、11月のこの日はとっても暑くて少し歩くとすぐにバテる。。。

ランチの時間を過ぎていたのですが、わたしは暑過ぎて食べる気がせず、

テガララン(棚田の名所!)にみんなを連れていくもすぐにカフェに寄り道。

カンプンカフェでゆっくりとすることに。

kanpun cafe.JPG

これ。めーーーーっちゃくちゃ美味しかった!!!

パパイヤとかパイナップルとかスイカなんかの色んなカットフルーツの上からオレンジやスイカなんかのしぼったジュースがかけられていて、

さらにレモンミントシャーベットと氷が入っているもの。最高に美味しかった!感動!!

今年の夏は自宅で作ってみよう〜♪

kanpun cafe-2.JPG

カンプンカフェは物売りさんとかもいないので、ゆったりできます。

景色もいいし、お食事もドリンクもおいしいし、お気に入りのお店です。

あー、バリに戻りたい♪^^







posted by kirakira at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする